« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

開けてびっくり

冷蔵庫の野菜室に保存していたものと冷凍庫に保存していたもの。001

昨年末に作った干し柿です。真っ白く糖分が表面に噴き出しているものが野菜室、赤いままのものが冷凍庫です。さすがに冷凍だと温度が低すぎて糖分の働きも鈍ってしまうということがはっきりと目に見えておもしろいです。

市場では真っ白な干し柿のほうが高級感があるようですね。食べてみてのお味は・・・好みでしょうか。もともと同じ柿の木からの実なので、驚くほどの差はない様に思います。

空けてびっくりするものといえば、お酒でいうとワインでしょうか。今日は近所の木村屋酒店さんhttp://www.geocities.jp/kimurayanet/でじっくりワインを見せてもらいました。私はワインの種類やぶどうの品種、地域性など詳しいことは勉強不足なので味の予想ができないところも面白いと思っています。すべては空けて飲んでみてから・・・。

ワインを相方が選んでいるあいだ、私は店内の巡回と木村屋さんとのおしゃべりです。おいしいお酒をご自分達できちんと確かめ、厳選して揃えてあるので私はお勧めを聞いて購入することが多いです。店内のディスプレイも素敵でちょこちょこと模様替えがあるので眺めているのも実になります。毎月出されている新聞も楽しみなんです♪

・・・と、ワインのレポートは明後日以降に・・・・・

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

始まりました、カフェウィーク!

086_2 毎年春の恒例行事、今年で8回目を迎えたカフェウィーク。

九州各地を中心に今年は中国、四国、関西、関東とたくさんの地域から色々なお店が参加して楽しいことを発信しよう、というイベントです。

私の勤めるカフェ、イクイップメントフロアも続々と楽しいことが続きます。まず5月11日(日)までの期間中店内ではイラストレーター:ナカシマユミさんの展覧会:りんごっこ。ナカシマさんはPEAPというフリーペーパーに「ぴこのアレ・コレな日々」というイラストのコーナーを連載されています。http://web-appleland.comそのぴこちゃんをじっくり鑑賞できてしまうぴこシリーズを4月中、5月は新作イラストの展示と2期構成です。店内の手作りグッズは購入できますのでお早めに・・・私はもう早速・・・。

りんごっこ限定のデザート、りんごっこケーキセットも登場! これは四国は愛媛の松山市、CAFE2COEURさんとのコラボレーション企画で完成したりんごチーズケーキです。なんとほんのり温かい!おいしいのです。松山からはケーキのレシピを頂き、こちらからは店で出している水俣の天の紅茶を送りました。同じメニューが松山の地でも出ているのって、不思議で楽しいなぁ。

そしてりんごっこ限定はまだまだあるのです。浄行寺のトミーズショートブレッドハウスより、りんごっこジャムクッキーとチョコレートタフィ!赤いジャムがはさまれたクッキー、りんごの形でジャムが見えているのです、可愛らしい♪

さてさて次はライブのお楽しみ。まずは29日(火曜・祝)とんちピクルスのカレーなライブ! 福岡より登場のとんちピクルスさん、ウクレレで笑わせてくれたり、しんみりさせてくれたりの大満足ライブ、今回はイクイップメントフロアのカレーたっぷり食べ放題付きです。 19時開場20時開演、カレー付きで2500円です。

そして5月6日(火曜・祝)ユルイのユルイ宅急便+茶豆ごはん。http://c9.achromat.net/ユルイさんはボーカルとギターの2人でゆっくりとじわじわ染み込む唄を聴かせてくれます。帰り道にはメロディを口ずさんでいること間違いなし。ぜひホームページやブログを覗いてみて、曲も聴いてみてください。2人のライブを聞きながら茶豆の沖縄ごはんを食べて、ドリンクも付いて3000円。19時開場、20時開演です。ご予約お待ちしています。chamamekitchen@yahoo.co.jp 、もしくはイクイップメントフロア0963231197http://web-equip.com

まで。コメントでのご予約も受け付けています。 

他にもたくさんの企画を同時進行していますがちょこちょこと紹介して行こうと思います。今週いっぱいはピンクのものを身に付けてイクイップメントフロアに来店されるといちじくクッキーをプレゼント!自己申告おねがいします☆

| | コメント (3)

2008年4月21日 (月)

がーん

たった今がんばって書いたカフェウィークについてのブログを誤って消去・・・・しました。ああぁl

また明日にしまーす・・・・・昨日はお墓参りと祖母宅へ。Photo

収穫の終わった花や今からの野菜の花たち。のびのびのび放題です。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

鉢盛

013 家族の集まりに鉢盛を注文していただきました。

献立は、筍ごはんおにぎり、しいたけと厚揚げのピリ辛煮、鶏モモ肉の香草焼きバルサミコ風味、セリ・こんにゃく・人参の白和え、ひじき煮、筍とスナップえんどうのアンチョビ炒め、スペイン風オムレツ、鯛だしのスープ、かぼちゃとさつまいものきんとん、でした。

みんなでわいわいごはんを食べるのは本当に楽しいですよね。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

歯ごたえのよい

001 ぜんざいが好きです。

餅は年末に杵と臼で餅つきしたものを冷凍保存。

おなかいっぱい。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

一心行の桜

先週末、阿蘇は白水村の一心行の大桜を見るためのお花見にお弁当の注文をいただきました。009

すっかり熊本市内は葉桜ですが、阿蘇のほうは一週間ほど遅れて満開がくるようですね。献立は、グリンピースごはん、ポテトバーグ、春雨とラディッシュの酢の物、車麩のオーブン焼きとれんこん、ごぼうと人参の金平ちくわ詰め、ミニトマトー・マッシュルーム・パプリカのピンチョス、鯛の蒸し焼き梅肉添え、かぼちゃとさつまいものきんとん、でした。

桜の近くでは渋滞もあったようですが、無事到着されたようです。聞いた話では、今まで夜のライトアップが消えた後には見に来た人たちが帰る順番で2,3分ずつ車のヘッドライトで見ている人たちの為に桜を照らしていたそうです。最近では桜の周りも整備され、そんな暗黙の了解も見ることはないようです。夜眺める大桜は迫力もあってきれいでしょうね。私は見に行ったことがないので来年辺り行けたらな・・・。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

年中問わず

Photo 餃子はおいしい。

プロ並の餃子作り名人の友人達が200個!作ってくれました。11名で完食です。他に野菜のおかずも食べましたよ、ジャコサラダに大根の酢醤油漬け、セリとほうれん草の和え物、そして白いごはん。

餃子にはチャーハンではなく白いごはん派です。絶対に。

この日の餃子にはおなじみの具のほかに筍を細かく刻んだものや青しそを刻んだものが入っていて、さらにおいしかったので慌てて食べました。私が作る餃子はニラたっぷりです。学生時代、学校の近くに中国の方が小さな料理屋さんを開いていて、そこの水餃子がとってもおいしかったことを今も思い出します。残念ながらしばらくしてお店はなくなってしまったのですが、こんなに風に残る味の記憶はすごいなあとしみじみ思います。

| | コメント (4)

2008年4月14日 (月)

春の山菜などなど

ふきのとうから始まって、わらび、たらの芽、つわ、ふき、つくしに筍などなど。苦味と地味な味わいが毎年楽しみな山に生息するもの。ふきのとう以外はよく家族で摘んできては母が調理してくれていました。

山菜にはあくが強いので敬遠される方もいらっしゃるかもしれません。油で炒めたり、天ぷらにするとほとんど感じませんし、わらびも新しいものならボウルに入れて熱湯をたっぷりと回しかけてそのまま一晩置く、という簡単なあく抜き方法だと気軽にできますね。

008 最近はそんな山菜を使った料理をちょこちょことメニューに加えています。筍混ぜごはんや筍の味噌炒め、つくしとふきの炒め煮など・・・。ただしあくが強すぎてスジ取りなど素手で行うと指先が真っ黒になるのでご注意を・・・私はうっかり染まりました。

山菜の苦味は、冬の間あまり体を動かさなかった体にたまったものを排出してくれるそうです。季節を感じながら体もすっきりなんてよいですね。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

五月の連休最終日

桜はすっかり葉桜になり、欅の色づいた葉がきれいです。Photo

四月も気づくと半ばを迎え、休みが集中する日々が近づいてきました。五月は気持ちの良い季節ですからお出かけにも適していますが、なにせみんなが一緒にお休みなので込み合うことが多いですね。そこで、茶豆はゆったりとした時間をごはんを食べながら過ごすイベントに参加することになりました。

ゆったりゆるりと・・・・音楽を聞きながら、のイベントです。ユルイさんという唄とギターのお2人によるライブ、その前にもしくはほおっと聴きながら茶豆のごはんを食べる。場所は私の勤める南坪井町のカフェ、イクイップメントフロアです。

連休の最後にこんな時間の過ごし方はいかがでしょうか。ユルイさんのホームページはhttp://c9.achromat.net/ です。下の方のjuru*yというところを見てもらうと音も流れますので聴いてみてください♪

ユルイのお2人は沖縄から来てくださるので、今回の茶豆ごはんは沖縄を取り入れたものです。ご都合がよろしい方はぜひ遊びに来てください。からっとした空気の中でしっとりと音を楽しみましょう。

juru*yのゆるい宅急便+茶豆

5月6日火曜日(祝)19時開場20時ライブ開始

ライブ・茶豆ごはん・お飲み物つき3000円 *要予約

お問い合わせ:茶豆chamamekitchen@yahoo.co.jp

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

苺とクリームのケーキ

001 斜め後ろからのケーキ写真です。春の果物、苺とスポンジのクリームデコレーションケーキです。クリームは生クリームではなく、とうふクリーム。スポンジとクッキーも卵、バター、牛乳は使わないものです。

お誕生日のケーキの注文を頂き、卵と乳製品なし砂糖なしでの苺のケーキということで甘味はメープルシロップと米飴で出来上がりました。文字は小豆と米飴という水あめで作りました。

普段はとうふクリームが苦手という4歳の女の子がぺろりと一切れ食べてくれた、ということでとてもうれしいです。そして旬のこの苺がおいしかったこと!露地栽培ものが出てきて、ますますおいしいように思います。春はよいですね。

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

引越し弁当

014 春と秋は引越し・移動の時期ですね。私は転勤のある父の仕事の関係で、周囲の引越しは年に二度の慣例行事でした。私自身は転勤族にしては引越しの回数は少なめですが、引越しすることの大変さは分かります。

そんな引越しの最中はごはんを作るのも出かけるのも大変ですね。ということで、今回は引越し弁当の注文をいただきました。献立は混ぜご飯・いろいろ豆と豚肉のトマト煮・豆腐ステーキえのきソース・マカロニのゴーダチーズ焼き・大根の漬物・人参のピクルスでした。

車の良く通る大通りから一歩裏手に回った日当たりの良い素敵なお宅でした。これから内壁を自分達で珪藻土を使って塗るということで、きっとますます居心地の良い場所になることでしょう。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

夜桜お花見

先日、夜の公園でのお花見に玄米菜食のお弁当を注文いただきました。

007玄米おにぎり、大豆ミートのから揚げ、さつまいものしんびき粉揚げ、あらめ煮、色々豆のサラダ、糸こんにゃくと人参の金平、菜の花ナムルの油揚げ巻き、コーンマカロニ、人参のバルサミコ炒め、干し柿の紅茶コンポートでした。

桜ももう葉が出てきていますが、まだまだきれいに花を咲かせています。通勤路の熊本城のお堀沿いはいい眺めで、ついよそ見をしてしまいます。今度は少し一休みしてゆっくり眺めようかな・・・。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

春展その三

005 三日間の最終日、あいにくの雨でしたが先の二日間に春展を訪れた方からのお勧めで来て下さった方、二日連続で来てくださった方など皆さんゆっくりと器を見にいらっしゃいました。

茶豆喫茶部は私一人では色々な所に手が回らなかったため、地元の方々にサポートしてもらいました。ほんとうにお世話になりました!

さて、私も最後の最後に自分の器を購入、早速活用しています。042 041

すっきりとした形、深みのある黒、使い勝手の良い大きさ、うーんこれはたくさん欲しい・・・。星乃さんのギャラリーは常設なので、電話で確認してからおじゃますることができます。春展に行けなかったーという方、ぜひ遊びに行ってみてください。

| | コメント (3)

2008年4月 1日 (火)

春展その二

001 会場のあちこちに華道の師範によるお花が活けられていました。こちらは白の肥後椿、星乃さん宅の敷地内にあるものです。

015 ギャラリーの二階へ上がる階段にも・・・。

そして今回私が参加させてもらった喫茶部門、器はもちろん星乃さん作のものです。 メニューは飲み物:天の紅茶、天の烏龍茶、天のしょうが紅茶、天のアイス烏龍茶、コーヒー 軽食:カスクルート(ヌイテジュールの小さなフランスパンを使って蒸し鶏と野菜をはさみました。) おやつ:黒豆ショコラと甘夏ビスコッティのセットでした。

035 030 今回の黒豆ショコラは、バターと生クリームを使用せずに作りました。そのおかげであっさりしていますがビターチョコレートとココアでしっとり感を出し、自家製の苺ジャムでこくを補いました。甘夏ビスコッティはこれも自家製の甘夏マーマレードをいれ、卵、牛乳、バターなしで素朴な味にしました。星乃さんの8寸皿にシンプルに盛り付けるとおいしそうに見えます!

カスクルートはプチアランシエンヌというフランスパンに有精卵マヨネーズ、マスタード、蒸し鶏、グリーンオリーブ、人参ピクルス、クレソン(またはルッコラ)、バルサミコドレッシングをはさみました。打ち合わせをして作ってもらった細長いお皿にぴったりとはまります。そして測ったようにきちんと作ることができるのがプロのお仕事だなぁと感動します。

029 お茶は天の紅茶としょうが紅茶が大人気!でした。しょうが紅茶は天の紅茶に乾燥しょうがが入っているのですが、熱湯を注ぐとふわりとしょうがの香りが立ち上って周りの皆さんも思わず声を上げていらっしゃいました。私はいろいろな種類のお湯飲みやカップを使わせてもらったので、それぞれの特徴や良さを体感できたのはしあわせでした♪

明日あたりまで続く・・・

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »