« ありがたいこと | トップページ | 春展その三 »

2008年4月 1日 (火)

春展その二

001 会場のあちこちに華道の師範によるお花が活けられていました。こちらは白の肥後椿、星乃さん宅の敷地内にあるものです。

015 ギャラリーの二階へ上がる階段にも・・・。

そして今回私が参加させてもらった喫茶部門、器はもちろん星乃さん作のものです。 メニューは飲み物:天の紅茶、天の烏龍茶、天のしょうが紅茶、天のアイス烏龍茶、コーヒー 軽食:カスクルート(ヌイテジュールの小さなフランスパンを使って蒸し鶏と野菜をはさみました。) おやつ:黒豆ショコラと甘夏ビスコッティのセットでした。

035 030 今回の黒豆ショコラは、バターと生クリームを使用せずに作りました。そのおかげであっさりしていますがビターチョコレートとココアでしっとり感を出し、自家製の苺ジャムでこくを補いました。甘夏ビスコッティはこれも自家製の甘夏マーマレードをいれ、卵、牛乳、バターなしで素朴な味にしました。星乃さんの8寸皿にシンプルに盛り付けるとおいしそうに見えます!

カスクルートはプチアランシエンヌというフランスパンに有精卵マヨネーズ、マスタード、蒸し鶏、グリーンオリーブ、人参ピクルス、クレソン(またはルッコラ)、バルサミコドレッシングをはさみました。打ち合わせをして作ってもらった細長いお皿にぴったりとはまります。そして測ったようにきちんと作ることができるのがプロのお仕事だなぁと感動します。

029 お茶は天の紅茶としょうが紅茶が大人気!でした。しょうが紅茶は天の紅茶に乾燥しょうがが入っているのですが、熱湯を注ぐとふわりとしょうがの香りが立ち上って周りの皆さんも思わず声を上げていらっしゃいました。私はいろいろな種類のお湯飲みやカップを使わせてもらったので、それぞれの特徴や良さを体感できたのはしあわせでした♪

明日あたりまで続く・・・

|

« ありがたいこと | トップページ | 春展その三 »

コメント

遊雲さん
こんにちは、皆さんで来て頂いてありがとうございます!
食べてくださっている甘夏マーマレードを生地に練りこんでいるのが甘夏ビスコッティです。マーマレードの保湿力で噛み応えが増しますが香りと味はよいので作ってみました。
しょうが紅茶はやさしい紅茶にしょうがの刺激で、私も大好きなお茶です。 はなさん、うなちゃんとの写真もありがとうございます!

投稿: まめまき | 2008年4月12日 (土) 07時59分

3/29に伺いました「ボッテガはな」の父です。
「しょうが紅茶」は、ほんのりショウガの香りがして、今までに飲んだことのない紅茶で、美味しく頂きました。
また、「甘夏ビスコッティ」って、初めて聞きましたが、甘夏の香りがしました。
カミさんが、ママレードを買って帰りましたが、朝食のパンに付けて食べていますヨ。

投稿: 游雲 | 2008年4月10日 (木) 18時12分

みっちーさん
ちょっと大きめで袋にぎゅうぎゅうだったビスコッティ、皆さんで食べてもらえてよかったです。ありがとうございまーす

投稿: まめまき | 2008年4月 2日 (水) 23時33分

まめまきさん、お疲れ様でした。
あんな素敵な場所に、茶豆が出展だなんて夢の様な出来事でした。
一緒に来た友達もとても、喜んでたよ^^
買っていったビスコティは職場の仲良しさん達で、とてもおいしくいただきました。

投稿: みっちー | 2008年4月 2日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがたいこと | トップページ | 春展その三 »