« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

暑さ対策

今日のように暑く、湿度の高い日は去年作っておいた梅のはちみつ漬けや砂糖漬けのシロップを炭酸水や水で割って飲みます。

梅のクエン酸がだらりとなった体をシャキッとさせてくれるような気がします。しかしまるで赤道に近いアジアの国にいるような気候でした。梅干しも夕食時に食べて体を調整です。今年も梅を祖母宅にちぎりに行く予定なので、梅干し、梅酒、はちみつ漬けなど作って蓄えようと思います。

家に帰ったらバッタが玄関のドアで出迎えてくれました。Photo バッタも暑かったろう・・・。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

味の変化

一つのメニューで何通りかの味を楽しむこと、時には実験的ですが大好きです。

分かりやすく言うとひつまぶしのようなことです。まずはそのまま鰻とごはんを味わい、ごまを振りかけたり、ねぎを混ぜたり、海苔を混ぜたり、お茶漬けにして食べたり・・。

身近なところでは卵かけごはん。シンプルにお醤油で食べて、途中青しそを加えたり海苔と一緒に頬張ったり時には納豆を混ぜ込んだり明太子を加えたりと興味のあるあらゆるものを今まで試してみました。

自分の器の上で展開できるので、しまった!という味になってしまってもなんとかなります。こんな変化の過程が料理する時の味付けに反映されていることもきっとあるのでしょう。ちなみに今日は冷麺風のそうめんのつゆを三回変化させて楽しみました。蒸した日の冷たい麺はおいしいですね。

085

| | コメント (3)

2008年5月25日 (日)

雨の中の祝辞

048 昨日は友人の結婚パーティーでした。

新郎も新婦も仲良しなので、嬉しくてつい涙もろくなってしまいます。両家のお母様の挨拶、友人の挨拶、三本の映像、それぞれにほろりとしました。

パーティーのお料理は中華料理!特に私がお気に入りだったのは中華茶碗蒸しです。040 だしが効いていて、あんかけ仕立てでつるりとお腹に収まりました。料理長の料理の説明もあり、最初は流暢な中国語でペラペラと話し始められたので中国の方かと思いきや、日本の方でした。さすがの発音でした。ちっとも分からなかったけれど。

そして引き菓子はパティシエの新婦特製焼き菓子セットです!ほとんど食べてしまったので写真はありません・・・。随所に2人の気配りが現れた楽しい時間でした。

| | コメント (6)

2008年5月22日 (木)

音と映像

先日原田郁子さんのピアノ弾き語りライブへ行って来ました。

場所は熊本市から車で1時間弱北東に行った玉名市の高瀬蔵。商店街の昔酒蔵?だった大きな蔵を改装して、小さなホールや飲食店として活用されている所でした。

ホールの天井には大きな木の梁が残されていて、天井は高く音も響き、贅沢な時間を過ごしました。062 郁子さんの声とグランドピアノの音、みんなの拍手の音、あまりにきれいに反響していろいろなことを考えました。

グランドピアノの蓋を斜めに持ち上げて支えて開けてあるのですが、その蓋に映る鍵盤の動きを眺めながら今度は何も考えずに聴いたり・・・。

今日は馬刺しを食べるんだ、と言っていた郁子さんの言葉を思い出しながら、帰り道にはうどんを食べました。うどんといえば四国の讃岐うどん、これまた先日みんなでお取り寄せしていただきました。私は冷たいうどんに生醤油とかぼすで食べたり、釜揚げうどんに卵を落としたりするのが近頃好きです。

写真はライブとは関係ないのですがこんな映像が浮かんだ曲があったので。。。

| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

グリンピースのさや

たくさん祖母宅よりグリンピースをもらい、せっせとさやをむきました。

グリンピースはさやえんどう豆というぐらいですから、さやがしっかりしていて中にお行儀よく豆が並んでいるのがなんとも愛らしいです。Photo_2

外側のさやが少ししんなりシワシワしていても、中身は守られていてつやつやしています。大量の豆をむいていると無心になってきて集中の時間にもなります。大好きな豆ごはんを炊いて、ハヤシライスに入れて、今度は薄味のだしで煮ようか・・・・。と緑を眺めながら考えます。祖母に感謝。

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

初物

今年初のすいかを食べました。Photo

これがまた甘くてジューシーでおいしかったこと!外でみんなで食べたのでなおさら満足でした。初物がこんなにおいしいと、縁起がいいような気がしてうれしいです。

すいかはほぼ水分だそうなので、夏場ののどの渇きにはもってこいですね。腎臓が弱い方にもおすすめの食べ物だそうです。体の水の流れを良くするのでしょうか。。。

すいかはかぶりつくのがおいしいな。大きいすいか、ありがとうございます!

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

続けていくこと

昨年秋からヨーガを習っています。先日先生がおっしゃった言葉、すごく潔くてその通りで気持ちがすっとしました。

じわじわと体が馴染んでいくように、無理はせずに続けること。これは食事もおんなじだなぁ。

先日お誕生日にケーキとおかずを運んできました。おかずは普段のおかずでしたが・・・。シフォンケーキにメイプルシロップを使ってしっとりふんわり、カスタードと生クリームでのデコレーションでした。002

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

影響

たくさんの人から影響を受けます。

考え方、行動、立ち姿、音、食べ物にいたるまで。Photo

自宅で家族とゆっくり食べる日々の食事、いくつかのおかずを定期的にお届けする茶豆を始めています。じっくり長く続けて行きたいな。

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

いよいよ最終日

三週間のカフェウィークも今日で締めくくりです。ナカシマユミさんの展覧会も本日までですので、見逃している方はぜひじっくりと近くで眺めに来てください☆布に描かれた新作イラスト、小物やポストカードなどすべて販売中です。

先日のユルイさんのライブ+茶豆沖縄ごはん、楽しい夜でした!001

始まる前はこんな雰囲気、ゆったりと座るスペースがあって、ユルイさんと飛び入り参加のちんぺいさんのアコースティックなライブで音に浸れる時間でした。ライブ中はユルイさんと参加者の皆さん・スタッフでのありがとうの唄の共作と、ユルイリーダーたくやさんの誕生日をお祝いしたりと賑やかに和やかに進みました。

さて沖縄ごはん、021 皆さんにはお弁当という形で出したのですが、打ち上げは同じメニューでこんな感じ・・・。麩チャンプルー、豚の角煮、コーン・筍・ゴーヤの天ぷら、ごま豆腐、ゴーヤのツナ和え、筍炊き込みご飯、アーサ汁、苺黒糖寒天でした。

ユルイさん、オリジナルの唄はもちろんですが二曲ほど民謡を歌ってくれました。言葉の響きが、聴きなれないのですがすっと入ってくる不思議な感覚でもっとたくさん聞いてみたいなぁと思いました。充電できた一日だった・・・。019

| | コメント (3)

2008年5月 5日 (月)

うまれるもの

001 さて、一週間ほど前になりますワインを飲みましょうゆったり家で会、ゆったり飲みたくさん食べました。009

ワインはほんとうに食事をしながら飲むのがおいしいな、と思います。それもみんなで語りながら飲むのが一番。

料理をみんなで作り足し作り足ししながら、作る人それぞれの味を楽しみました。同じ台所にある材料を使っても、それぞれ個性が出てそこから生まれるものがおもしろく、影響を受けます。これは癖になりそうです。

今頃友人がお腹の中から外に出ようとしている子供と、家族と、力を合わせているはずです。どんなふうにうまれてくるのかな。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

一日早く

明日は端午の節句、今日は節句のお祝いの席にごはんを運ばせてもらいました。

012 昨日にも増して暑い一日、30度を越えたようです。さっぱりといただける酢の物やサラダ、つるりとした食感のものを多めに作りました。

献立は紅白なます、出し巻き卵、ごま豆腐しょうが甘酢添え、馬すじの煮込み、長いも寄せ梅肉添え、豆サラダ、鶏と茄子の合わせ、筍とパプリカのナムル、苺かん黒砂糖風味、白飯香り米万石入りでした。

近頃は鯉のぼりの姿を見る機会も減ってきましたが、杖立まで行く時間はなくても田崎の先の高橋稲荷神社近くの河原でも鯉のぼりの大群が見られるそうです。私もなかなか足を運べていないので行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

暑いので寒天

今日は本当に湿度も高くぎらぎらした光の一日でした。

近頃の私の興味のあるものは寒天。甘い寒天はもちろん、野菜料理に使ってみたりしています。つるんとした口当たり、歯切れの良さ、寒天ならではですね。

小さい頃は寒天よりもゼラチンやアガーのつるり、とろんとした食感のほうが好きだったのですが、味覚の変化は面白いものです。

023 星乃窯の片口椀。寒天入れたら落ち着くだろうな・・・。

明日は節句のお祝いごはんを運んできます!

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »