« 夏の日のおやつとごはん | トップページ | お山を越えて »

2008年6月 7日 (土)

梅ちぎり

本格的な梅雨になる前に、毎年祖母宅へ梅を収穫しに行きます。

今年は山の梅の木はあまり実が付かなかったようですが、庭の梅の木は鈴なりで小粒のものが多かったです。父によると、剪定・摘果などをしなかったので実が小さいままのものがあるとのことです。

夕方から大人四人でできるだけ枝を引っ張って梅の木の間に入り込み、木に登ったり脚立に登ったりしながら手摘みして、どうしても届かない実はシートを木の下に広げ木をゆすって落としました。たくさんの木にいた生物達も一緒に落ちてきて、住み心地のよい所をじゃまして悪いなぁとつぶやきながらどんどん実を集めます。

一本の梅の木から大きな桶に山盛り二杯、竹篭に二杯分収穫できました。Photo

早速梅干し、梅酒、梅シロップ、梅煮、梅ジャム・・・・・などなど仕込みましょうか・・・・。梅の香りが家に充満するのは大好きです。今年はあまり頭に梅が当たらなくてよかった!

|

« 夏の日のおやつとごはん | トップページ | お山を越えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の日のおやつとごはん | トップページ | お山を越えて »