« 今年の始まりのこと | トップページ | 花のあるところ »

2008年6月16日 (月)

梅シロップ

夏には梅ジュース、私の実家では定番の飲み物でした。梅の実を砂糖で漬けてシロップを作り、それを水で割るのが基本です。たまには炭酸で割ったり、小さい頃はよく牛乳で割って飲んでいました。牛乳を加えると梅の酸で飲むヨーグルトのようになるのです。この話をするとみんなから不思議な目で見られるのですが・・・。

20086_004 今年はきび砂糖でつけたものと蜂蜜でつけたもの二種類を仕込みました。昨年はきび砂糖、国産蜂蜜、アメリカ産蜂蜜と三種類の味を楽しみました。アメリカ産は個性的な味の蜂蜜だったのでそのまま梅シロップも力強い味に仕上がっていました。梅と砂糖の力と少しの手間暇だけで夏を乗り切る味方ができるとは、なんだか得した気分です。

|

« 今年の始まりのこと | トップページ | 花のあるところ »

コメント

みちぃさん
そうですか!少し砂糖が少なかったかな・・・?
砂糖を足してみて、よく混ぜて様子を見てみてください。
持ち直しますように!

投稿: まめまき | 2008年6月18日 (水) 00時37分

ただいた梅でシロップ漬けました…が、なんだか発酵してきてるのcoldsweats01
氷砂糖とはちみつ、酢少々入れたんだけど…
フタが膨れてきて、小さな泡が…
一大事かしら??

投稿: みちぃ | 2008年6月16日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の始まりのこと | トップページ | 花のあるところ »