« 働く | トップページ | 良薬口に苦し »

2008年8月26日 (火)

豆花!

ドウホァ、と発音するようです。

大豆でできた豆腐のような食べ物です。台湾に初めて行った八年前、屋台の豆花を食べてから好物になりました。

057 こちらは小豆を甘く煮たものをトッピングしてあります。甘すぎないきび砂糖?シロップをかけていただきます。

112 そしてこちらは緑豆の煮たものをトッピング。他にはタピオカ、金時豆、さつまいも、タロイモ団子、寒天など色々な種類がありました。小豆や緑豆には解熱の作用があるそうなので、おやつにも上手く食べ物の性質を利用してあるなぁと思います。

今回はどちらも冷たい豆花です。温かいのは今はないと言われました。確かに熊本と同じくらい暑いので、温かいのは夏には不向きでしょう・・・。言葉も温かいと冷たいの単語だけでどうにかなるものですね。

なかなか日本で美味しい豆花には出会えないので、作ってみるかなぁ・・・・・。

|

« 働く | トップページ | 良薬口に苦し »

コメント

みちぃさん
汁なし坦々麺、体験したことないです!食べてみたいなぁ。
辛いゴマダレ??

投稿: まめまき | 2008年8月28日 (木) 21時06分

良いねぇ!作っちゃってー
確か、糖朝に木桶に入った温かいのがあったような…
食と言えば、香港も良いよねー。
アタシは汁なしの担々麺が食べれる所探し中。
さすがにお取り寄せできないわー担々麺は。

投稿: みちぃ | 2008年8月27日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働く | トップページ | 良薬口に苦し »