« 豆花! | トップページ | 階段を降りると »

2008年8月28日 (木)

良薬口に苦し

034 台湾で薬草市場を覗きました。

山と積み上げられた葉っぱ、茎、ぶら下げられたアロエ、色々ありすぎて何がなんだか分からないのが正直な感想です。

ここで夫が飲んだ苦茶(くぅちゃ)、これは健康のためとはいえ私は一口で断念しました。苦いだけではなく漢方の渋みと甘味と香り、全てが一気に押し寄せてきます。

これを日常的にとまでは言わずともたまに飲んだりしている台湾の人々は元気なはずだ、と感心しながらみんなが飲んでいるのを眺めていました。            

|

« 豆花! | トップページ | 階段を降りると »

コメント

みるくさん
こちらこそありがとうございました!娘さんが食べてくれたのが何よりです。できるだけ工夫してみますね。

みみもとさん
以前漢方を煮出して飲んでいたことがあるのだけど、それに比べるとさすがにフレッシュな風味ではありました。
ハブ茶そういえばうちの冷蔵庫に眠っているような・・・

投稿: まめまき | 2008年8月31日 (日) 01時15分

昨日は、本当にお世話になりました。
薄味と聞いていたけど、我が家にはちょうどよかったです。
大ヒットが、豆腐のハンパーク。
冷凍して、とっておきたいぐらでした。
魚嫌いの娘が、おいしいと言って、3個たべましたよ。
これからもよろしくお願いします!!

投稿: みるく | 2008年8月29日 (金) 11時46分

なんじゃこりゃーhappy02
そういえば前にコメントで、小さい頃うちではウーロン茎茶を飲んでたと書いたけど、ウーロン茎茶にハブ茶をブレンドして煮出していたそうです。

投稿: みみもと | 2008年8月28日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆花! | トップページ | 階段を降りると »