« コスモス | トップページ | 柿の木 »

2008年9月28日 (日)

蜂の巣

祖母宅の庭の低い植え込みにせっせと作られていた大きな巣。Photo

中を覗くと細かく張り巡らされた小さな巣の集合体。どれだけの蜂が住んでいたんだろう・・・と驚きました。

蜂に刺されてアナフィラキシーショックを起こす体質の方もいるので、充分注意が必要ですね。しかし、蜂たちによって果実や花の受粉やおいしい蜂蜜を横取りできるというありがたい面もあるという・・・。

私は毎年水俣の友人のみかん農家さんの畑で採れた蜂蜜を譲ってもらっていますが、各年で味の濃さが違ったり、香りも変わったりして気候や畑の果実たちの変化をそこから感じることができて楽しいです。

|

« コスモス | トップページ | 柿の木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモス | トップページ | 柿の木 »