« 頂き果物 | トップページ | たっぷりの栗 »

2008年9月19日 (金)

台風逸れて味噌搗き

昨日の夜から鈴虫の鳴く声が聞こえたので、晴れそうだなぁと思っていたら予想以上に暑いくらいの快晴でした。味噌を搗いてきました。

今回は残念ながら、例年のように真っ白の糀が咲かなかったのです・・・。

祖母と話したところ、一つのもろぶた(木箱)に入れる麦糀の量が多かったことと、台風による湿気、そして寝かせる時の保温温度が高かったことが原因だろうということになりました。しかし、糀を味見したところ甘みがあっておいしかったので希望を捨てず味噌を作りました。

今日はカメラを持って行ったのですが、なんとサイズが大きすぎてこのブログにのせられないという結末です。。。。。。。なんとか炊いた大豆と麦糀、塩を合わせて機械でミンチ状にして自宅に持ち帰ってきました。これを一晩寝かせて、明日容器に隙間なくギュギュッと詰め込んだら後はしばらくの間熟成を待つのみです。

新しい味噌が待ち遠しいなぁ。

|

« 頂き果物 | トップページ | たっぷりの栗 »

コメント

みみもとさん
みそつきです☆
ばあちゃん風に言うと味噌ばつかんばんねーです。

投稿: まめまき | 2008年9月24日 (水) 20時25分

「搗き」結局何と読むんだったか忘れだ・・・coldsweats01
も一度教えてくださいまし。

投稿: みみもと | 2008年9月24日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂き果物 | トップページ | たっぷりの栗 »