« 山羊 | トップページ | 頂き果物 »

2008年9月17日 (水)

台風にまけず味噌作り

今年も今日から祖母宅で味噌作りです。

残念ながら天気はあまりよくないのですが、車庫の中でなんとか作業ができました。カメラも忘れて行ったので、昨年の写真で失礼します。

001 麦を洗って水につけておいたものを蒸し器で蒸し、広げて乾かし、麹菌の粉をまんべんなく混ぜてもろぶたという木の箱に分け入れます。それから箱を重ねて新聞紙や毛布をかけて保温し、糀の花をさかせます。

ここから夜も定期的に糀の具合を見に起きたり、温度が下がっていないか、高くなりすぎないか、と気を配ります。今回は私は仕事の都合で祖母に管理をお任せしてきました。祖母は味噌作り60年越えのベテランです。今日改めて聞いて驚きました。昔は皆さん家庭で作っていた味噌、この技を受け継がないのはもったいないなとうろうろ後ろからくっついています。

さて、麹菌が見事に花開いてくれることを祈り、明日を越し明後日の味噌搗きに備えます。台風が温帯低気圧に変わるといいな・・・。

|

« 山羊 | トップページ | 頂き果物 »

コメント

みみもとさん
ほんとに、真夏に逆戻りのお天気で今日は味噌搗きできました!よかったー他の地域も大きな被害がないといいね。

投稿: まめまき | 2008年9月19日 (金) 22時25分

温帯低気圧にはならなかったけど、こっち来なくてよかったね!(これじゃ麻生太郎と同じ?!)

投稿: みみもと | 2008年9月18日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山羊 | トップページ | 頂き果物 »