« 蜂の巣 | トップページ | 水俣のライム »

2008年9月30日 (火)

柿の木

柿がたくさん!

柿は種類がいろいろで、昔ながらの小さくてごま(斑点)がたくさん入ったものは最近あまり見かけないような気がします。祖母宅の庭の柿も、大きめの柿。Photo

来週再びFMKラジオへお話をしに行くので、ネタ探し中なのですが柿はサラダにドレッシング、コンポートくらいしか思いつかないな・・・・。お菓子には色々と使えそうですが料理は分かりやすくなさそうですね。

ところで、柿の葉はお茶になったり、殺菌作用があるので食品の保存に使われたりしていたそうです。先日作った味噌の保存時にも昔は一番上に柿の葉を重ねたということです。

柿渋染めで生地を強化したり色をつけたりと全体が役に立つ柿の木ですね。

|

« 蜂の巣 | トップページ | 水俣のライム »

コメント

みちぃさん
あ、白和えも少し涼しくなったからいいですねー!
私も食べたい♪

よしのさん
話す声が緊張しております、いやぁプロの皆さんを見ているのは楽しいね☆柿も梨も食べつくしました!

投稿: まめまき | 2008年10月 1日 (水) 21時11分

熊本に居たら聞くのになぁbearing
柿今年はまだ食べてないです。もうそんな季節なんだね〜

投稿: よしの | 2008年10月 1日 (水) 14時47分

柿の入った白和えもスキよheart01
白和え食べた〜い…

投稿: みちぃ | 2008年10月 1日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂の巣 | トップページ | 水俣のライム »