« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

水色とピンクの悪戯

楽しみなナカシマユミさんの展覧会です!

今回は大江のミドリネコ舎さんでの約一ヶ月間。もう始まっているそうです。12月25日まで!003

私はユミさんのポストカードをまとめ買いしたりちょこちょこ買ったりしては、こつこつ使ってしまって自分用にとって置く分がない!ということになってしまいます。

イクイップメントフロアにも少しユミさんの雑貨が置いてあります☆ポストカードの他にも、レース編みの雑貨などもあり一つ一つじっくり見ないともったいないです。

私もまだ出かけていないので、時間を作って遊びに行こう!ユミさんとはあんこ好きによるあんこの会を開く約束ですので、その企画も練らなければ・・・♪

| | コメント (3)

2008年11月26日 (水)

お届け

001 先日、熊本を西のほうへ進み、やがて海の香りがして来そうなところへお食い初めのごはんを運んできました。

お食い初めとはいえ、赤ちゃんがすぐにパクパク食べられるということではないのでお母さんは授乳中、お肉・卵・乳製品・砂糖・動物性油脂を使わずに作りました。

献立は、車麩のソテー、炊き合わせ(大根、人参、かぼちゃ、いんげん、厚揚げ)、ひよこ豆とキノコのにんにく炒め、きびなごの煮付け、長いもとちぎり天のナンプラー炒め、れんこん甘酢、ひじき卯の花、茄子とパプリカの蒸し煮、白菜豆腐ロール、小松菜の信田巻、ゆず胡椒こんにゃく、切干大根の煮物、かぼちゃとさつまいものきんとん、鯛の塩釜焼きでした。

| | コメント (3)

寒さにうっかりしていたら

もうすぐ12月の足音が・・・。

12月5日には、夏に来てくれたアマドリさんがイクイップメントフロアに再び唄いに来てくれます♪http://e-floor.cocolog-nifty.com/トウコさんのブログ、アマドリ冬の旅をチェックしてみてください。うーん上手くここからブログへ飛べないようならリンクのほうからお願いします。

アコースティックギター一本と彼女の歌声でぐいぐい引き込まれていく空間に入ってみませんか。金曜日の夜、ゆっくりと20時開場の21時開演です。一時間の余裕は晩ごはんを食べる方も安心ですね、ご用意しておりまーす。ライブは2500円でワンドリンク付です。

そして!こちらは茶豆のマクロビオティック弁当のお知らせです。 11月30日、11月最後の日曜日にパワーヨガ教室のカルパさんへマクロビオティック弁当を運びます。当日は先生を招いてのレッスンの後、食事会という流れだそうですが食事だけの参加というのも歓迎ということです。http://studiokalpa.cocolog-nifty.com/詳しいレッスン内容はカルパさんのブログをご覧ください。カルパさんは県立美術館分館の近くです。

| | コメント (1)

2008年11月20日 (木)

石積み教室

日本の山、アジアの山、南アメリカの山、傾斜のあるところに存在している棚田。

棚田の美しい水俣市の久木野地域、こちらの棚田の石垣を補修する、作り上げる作業を体験してみませんか?

石垣といえば熊本市内では身近な熊本城の武者返し。あんなに大きな石を用いるわけではなく、大きな石の間に小さな石、という風にしっかりと考えられ組み上げられていく石垣。

私も以前水俣で働いていた時に石垣積みに参加しましたが、ベテランの地元の方には石の「目」が分かるそうで、そこを狙って石を割ったり向きを考えたりするそうです。果物は皮のスジに沿って包丁を入れると種に当たらない、ということがありますが、石の「目」はどうやって見分けるんだろう・・・・。

棚田のことについては分かりやすく説明してあるhttp://www7.ocn.ne.jp/~airinkan/愛林館のホームページをご覧ください。参加申し込みもこちらからできます。石積みのプロの方々も年々少なくなってきているそうです。技を体験しに出かけてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

店の顔玄関

九州も西高東低の気圧配置で完全なる冬型の気候がやってきましたね。

朝から近所のお花屋さんの軒先を小学生の女の子達がみんなで掃き掃除していました。何か体験学習のようなものでしょうか。スカートにハイソックスで、寒そう・・・大丈夫かな。

さて、これだけ寒いとイルミネーションもしっくりとくるようです。Photo

イクイップメントフロアも日が落ちるときらきらと控えめに光る素敵な雰囲気の玄関になりました。

自宅ではごそごそとコタツを出しました。最近オーブンで焼いた焼き芋をこつこつ食べています。冬ですねぇ。

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

11月は七五三

七五三の宮参りへ家族で出かけている姿をよく見かけます。お祝いですから子供達も晴れ着を着ておめかししていて、お人形さんのようです。

さて、七五三のお祝いにごはんを運んできました。

015 残念ながら、前日に主役の女の子が熱を出してしまいお宮参りは延期になったそうですが、夜までに熱も下がってきてみんなでお祝いのごはんを楽しんでもらえたようです。一安心!来週きっと素敵な晴れ着姿が見られることでしょう。

私が七五三の時に着た桃色の着物は、代々親戚内の女の子で回って大活躍した思い出があります。着物はそんな風に受け継いで楽しめるのでたのしいですね。

| | コメント (3)

2008年11月16日 (日)

豆腐クリームのケーキ

004 昨日、七五三のお祝いのお食事会へケーキをお届けしてきました。正確には、私は時間の都合がつかなかったので夫に配達をお願いしました。

卵、乳製品、砂糖を使わないで作ったケーキ。アレルギーがあっても安心しておいしく食べられる、ついついたくさん食べてしまうケーキです。

生クリームの代わりに豆腐とメイプルシロップ・豆乳とレモンでできたクリーム、なんだか不思議な感じがしますがこれがなかなかおいしくて、味見が進む・・・・と、いえいえ食べてばかりではいけませんね。

味見といえば、食べ物を扱っているので仕事中何でもすぐ口に運ぶ癖があります。たまにお客さんに指摘されるのですが、味見と確認の意味もあるのですと開き直って答えるようにしています。味見、大切ですね・・・。何度も味見しているとだんだん分からなくなってくるので、2度くらいでバシッと決めるように心がけています。

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

すり鉢で白和え

今日のおかず配達の一品は、野菜の白和えでした。

Photo 大きなすり鉢で炒ったごまをあたっていると、なんだか気合いが入ります。実際けっこうな運動量なので体も温まってよいものです。

10年ほど前、アルバイト先の店長さんにごまのすり方を教えてもらったことを思い出します。第一にしっかりとすり鉢を固定して、その前に少し構えるようにして立ち、ごまを入れたらすりこぎで左手をうまく使ってリズム良くすること。

あまり力を入れすぎても、ごまの油が出過ぎるので程良い力具合をつかむこと。

用途によってごまのすり具合を変えるので、ごまをよく観察すること。

すり鉢のおかげでふんわり白和え衣ができました。天気も良かったからサッと洗って天日干しもできて一安心。Photo_2

| | コメント (5)

2008年11月 8日 (土)

ブログも整理整頓

ブログを初めて、もうすぐ2年になることに気がつきました。

うーん進歩していない・・・・以前の記事をカテゴリー分けすることもままならず、なんだか分かりづらいなぁと思いながらそのまま、です。

地道にこつこつやっていくしかないのでしょう。苦手分野・・・。

さて、今日はちょっと歯応えのない林檎を煮てジャムにしました。イチョウ切りにしてライムを搾り、米飴という米と大麦麦芽でできた水あめを加えてぐつぐつぐつ。

午後より遅番でイクイップメントフロアhttp://web-equip.com/floor/index.htmlへ出勤です。腰も回復し昨日より復帰しております。皆様ご心配おかけしました。現在フロアではミリンちゃんのイラスト展開催中です。一枚一枚じっくり見てください♪

そして先月、もう終了してしまったのですが森賢一さんの写真展へ出かけてきました。森さんの写真をあの大きさで見られて大満足でした!一枚一枚光がきれいだったなぁ。背筋が伸びました。

写真は本文とは関係はありませんが廊下という雰囲気が好きです。

111

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

今日の夕方

16時45分位から?夕方一番ちゃちゃっとクッキング!に我らがトウコさん出演です。

毎月一度の生放送の日には私は店に出勤なのですが、昨日お伝えしたとおり腰を痛めているため役に立たず、おとなしく自宅より応援です・・・・。

Photo こんな時に先月怒涛のようにいろいろな場所におじゃましていたのが役に立ちましたね。話題には事欠きません。

写真はおなじみ星野窯の平皿です。11月30日まで、今月いっぱい開催中の2人展へおじゃましてきました。場所は菊陽町の黄檗屋SmileSmileさん。詳しくは星野さんの楽しいブログをどうぞhttp://hossy93.exblog.jp/

お店の名前はきわだやさんと読みます。きわだやというカフェバーと、SmileSmileという雑貨屋さんが一緒になっています。場所は菊陽バイパス沿いなのですが、ちょっと最初は通り過ぎてしまうかもしれないので近くでお電話してみるのが確実かもしれません。夜もバーの営業で遅くまで開いているそうなので、仕事の後でもドライブがてら出かけてみてください!

店主ご夫妻のご主人がバーテンさんなのですが、気を遣わせない滑らかなお話に感心しながら、隣あわせたお子さん連れの女性とお話したりのんびりお茶をいただきました。

さて、今日は何のカレーかな??改めて店のスタッフ、ありがとう・・・・!!

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

電流が・・・

Photo落花生。これを茂った草と共に引き抜こうとして、腰を痛めてしまいました。

確かにビリッといいました。あ、しまった!と思うと同時に目の前が暗くなり、あ、体が驚いて失神する!と思ったので同行していた父に必死で話しかけて気を保ちました・・・。

しっかり土に根を張っているものには、こちらも構えてどっしりと腰を低く、膝を使って動かなくては太刀打ちできないのです。頭では分かっていたのに、悔やまれます。おかげで二日間職場のスタッフに迷惑をかけたまま寝込むことになりました。

祝日明けの今日、やっと病院へ。念のために調べてもらい骨に異常なしと分かると、とたんに心持ち良くなったような気がするものです。こうしてパソコンの前に座ることもできるようになりました!

横向きに寝てばかりだったのに、お腹は空くものできちんとごはんは何かしら食べました。ため込んでいた本もたくさん読みました。ラジオを聴きながら考え事も。

こうして歩くのがいつも通りにいかなかったりすると、色々な人の気持ちが少しは分かって、これだけは良かったかなと前向きに考えます。

さて、問題の落花生、殻ごと茹でると軽く1時間はかかります。殻をむいて茹でたり炒ったりすると時間短縮になるのでしょうね。茹で落花生はあまり馴染みがないですが、炒ったものとはまた一味違うおいしさで私は好みです。まだ落花生の世話をする余裕はなかったので干したままですが・・・・。

| | コメント (5)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »