« すり鉢で白和え | トップページ | 11月は七五三 »

2008年11月16日 (日)

豆腐クリームのケーキ

004 昨日、七五三のお祝いのお食事会へケーキをお届けしてきました。正確には、私は時間の都合がつかなかったので夫に配達をお願いしました。

卵、乳製品、砂糖を使わないで作ったケーキ。アレルギーがあっても安心しておいしく食べられる、ついついたくさん食べてしまうケーキです。

生クリームの代わりに豆腐とメイプルシロップ・豆乳とレモンでできたクリーム、なんだか不思議な感じがしますがこれがなかなかおいしくて、味見が進む・・・・と、いえいえ食べてばかりではいけませんね。

味見といえば、食べ物を扱っているので仕事中何でもすぐ口に運ぶ癖があります。たまにお客さんに指摘されるのですが、味見と確認の意味もあるのですと開き直って答えるようにしています。味見、大切ですね・・・。何度も味見しているとだんだん分からなくなってくるので、2度くらいでバシッと決めるように心がけています。

|

« すり鉢で白和え | トップページ | 11月は七五三 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すり鉢で白和え | トップページ | 11月は七五三 »