« ブログも整理整頓 | トップページ | 豆腐クリームのケーキ »

2008年11月13日 (木)

すり鉢で白和え

今日のおかず配達の一品は、野菜の白和えでした。

Photo 大きなすり鉢で炒ったごまをあたっていると、なんだか気合いが入ります。実際けっこうな運動量なので体も温まってよいものです。

10年ほど前、アルバイト先の店長さんにごまのすり方を教えてもらったことを思い出します。第一にしっかりとすり鉢を固定して、その前に少し構えるようにして立ち、ごまを入れたらすりこぎで左手をうまく使ってリズム良くすること。

あまり力を入れすぎても、ごまの油が出過ぎるので程良い力具合をつかむこと。

用途によってごまのすり具合を変えるので、ごまをよく観察すること。

すり鉢のおかげでふんわり白和え衣ができました。天気も良かったからサッと洗って天日干しもできて一安心。Photo_2

|

« ブログも整理整頓 | トップページ | 豆腐クリームのケーキ »

コメント

みるくさん
あら!そうでしたか!
私も白和え大好きなんです。冬は白和えという気分なので、またそのうち登場させますね。

投稿: まめまき | 2008年11月19日 (水) 10時43分

ショックです。頼めなかった日が、私の大好きな白和えだったなんて・・・。

投稿: みるく | 2008年11月18日 (火) 13時35分

みみもとさん
小さいすり鉢も愛嬌があるよね!
同じものを食べてめいちゃんも嬉しいことでしょう。

93hossyさん
普通の厚手の鍋でも、蓋をしてごまがはじける音に耳をすませながら鍋をゆする、という方法を以前習いましたよ!試してみてください♪

投稿: まめまき | 2008年11月15日 (土) 23時37分

ああーーー、、、やっぱ、ゴマは炒りたてのすりたてに限りますね!!!
なべでゴマをいると、ぱちぱちととんでしまう、、、とおもっていたら、ゴマ炒り器、なるものがあることを知りました。ううう、、、買いたい!!!
あー、、白和えも食べたくなってきた!(笑

投稿: 93hossy | 2008年11月14日 (金) 00時24分

最近、小さな小さなすり鉢がめいの離乳食のお皿ですriceball
食卓の自分の食べてるものの中から、食べれそうなものをすり鉢に入れてスプーンでつぶしてあげるだけ!
らくちーん♪
ふつうのお皿だとツルツルしてつぶせないんだよね。

投稿: みみもと | 2008年11月13日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログも整理整頓 | トップページ | 豆腐クリームのケーキ »