« 焼き菓子の詰め合わせ | トップページ | 雨降り »

2008年12月 3日 (水)

ヨガ教室でマクロビ弁当

先日の日曜日、友人のヨガ教室へマクロビオティックのごはんを運んできました。

マクロビオティックとはマクロ(大きい)ビオ(生命)ティック(テクニック)の造語で、日本人の桜沢如一(よしかず)さんが提唱された健康法であり、1930年代から続く療法だそうです。

最近では国内だけでなく海外の女性などもマクロビオティックを実践している方が多いようです。同じマクロビオティックでも、広がることで様々な受け取り方や取り入れ方があるようです。

そんな中、私が読んだ本の中でおすすめは「岡田恭子のらくらくマクロビオティック教室」です。基本が分かりやすく説明してあり、かつ無理をしない姿勢がとても共感できます。マクロビオティックってどんなものだろう??と興味がある方は読んでみてください。

さて、今回の鉢盛の献立は玄米おにぎり、ニラ豆腐バーグの照り焼き、車麩のから揚げ、高野豆腐と野菜のピンチョス、人参とレンズ豆・大麦の蒸し煮、大根とかぼちゃの炊き合わせ、色々きのことピーマンのバルサミコ炒め、ほうれん草のゆず風味信田巻、さつまいもとりんごの甘煮、でした。009

今回のヨガ教室の講師はNYハタラージャヨガのきょうこジャスパーさんでした。私はレッスンが終わる頃にごはんをお届けしたのですが、みなさん表情にヨガをした後の満足感が表れていました。友人のスタジオカルパでは、不定期に様々なイベントを行っていますので興味がある方は問い合わせてみてください。http://studiokalpa.cocolog-nifty.com/

|

« 焼き菓子の詰め合わせ | トップページ | 雨降り »

コメント

93hossyさん
友人がお答えしているように、気軽に見学もできるそうですので時間ができた時におっしゃってくださいね。
連絡先お伝えします!場所は県立美術館分館のすぐそばです。

カルパさん
皆さんに喜んでもらえたら満足です♪

投稿: まめまき | 2008年12月 4日 (木) 20時47分

鉢盛ありがとうございました!
大好評でした。

ヨガは難しくないですよ~
身体を動かして気持ちよくなれればOKです!
気軽に遊びに来て下さいね

投稿: カルパ | 2008年12月 3日 (水) 13時52分

ヨガ、ものすごく興味があるんですが、身体が超かたくて、しかもかなり最近お肉が、、、。ポーズもとれるかどうか、、、(笑
それで躊躇しちゃうんですよねえ。。。
見学、とか、お試し、とか、あるんでしょうか?
ブログも拝見してみましたけど、専門用語があって、よく内容がわからなかったので、お友達、ということなら、いつか紹介していただこうかしら、、、。

投稿: 93hossy | 2008年12月 3日 (水) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き菓子の詰め合わせ | トップページ | 雨降り »