« 実行するちから | トップページ | 年の締めの餅つき »

2008年12月23日 (火)

自然薯!!

自然薯、じねんじょ。栽培でなく自然の山芋。

Photo ゆうに1.2メートルはありました(目測)!すごい!そして真っ直ぐ。

友人がおすそ分けしてくれた自然薯、おばあさまにも、掘ってくれた見知らぬ人にも感謝。早速帰りに乾そばを買って帰り大好物の自然薯そば!久しぶりに食べました。おいしすぎる・・・・・。

自然薯には伯父が年越しそばのためにいつも半日仕事で掘ってきてくれていた思い出もあります。みかん山の脇で、この葉は山芋だから蔓をたどってこの辺りから掘り出すんだ、もう少し成長させたいからこの葉が他の人に見つからないように別の木の葉で隠しておくんだ、と言って教えてくれたことを思い出しました。

あまりに長いので友人が半分に切ってくれた自然薯、鞄からニョキっと飛び出て愉快な状態で帰路を急ぎました。年末だなぁ。

|

« 実行するちから | トップページ | 年の締めの餅つき »

コメント

みみもとさん
すりこぎ!まさに、そうでした。おいしいすりこぎだったー♪
ありがとう!!

投稿: まめまき | 2008年12月27日 (土) 10時49分

おいしかったねーdeliciousうちも今日は蕎麦にしようかなあ。
まっすぐで細くて、芋がすりこ木みたいだね!

投稿: みみもと | 2008年12月23日 (火) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実行するちから | トップページ | 年の締めの餅つき »