« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

偶然にしては・・・

小さなことですが、一人思っていたこと。

私は職場の鍵を二種類持っていて、同じ形の同じ大きさ、違いはキーカバーの色で見分けるようになっています。その二つを鍵がちょうど納まる大きさの布製のキーケースに入れていて、鍵を下から引っ張るとするする出てくるような仕組みです。

これが、不思議なことに毎回必ず自分が使うほうの鍵を握って引っ張っているのです。

ええと、今年で7年目になりますが実は一度も違うほうを引っ張ったことがないので、あまりの正確さに毎回今日この記録が破られるのでないかと思い、ちょっとドキドキしています。

という、何てことない日常の中の不思議でした。

今日は久しぶりにぽかぽか良い天気でしたが、寒いこの頃はしし鍋でも食べて体を温めるのもよいですね、ということで2月の15日には水俣は久木野のしし鍋マラソンへ友人達と出かけることにしています。私は残念ながら長距離走が一番の苦手なので、お手伝いとしし鍋を食べる目的で・・・!興味のある方はこちらをどうぞhttp://www7.ocn.ne.jp/~airinkan/

004 なんだかおでんも食べたくなりました。

| | コメント (4)

2009年1月23日 (金)

ほかほかの赤ちゃん

ちょうど入浴中だっただけです。

配達先の主役の赤ちゃんがお風呂から抱えられて出てきたら、ほかほかと湯気を立てて気持ちが良さそうでした。生後100日のお祝いです。

006 001_2

一枚一枚服を着せてもらっているのを見ていたら、今は亡き母方の祖母が作ってくれた長いたんぜんを思い出しました。

着物の仕立てで生計を立てていたという祖母は、ほどいた着物で子供の背丈くらい長ーいたんぜんを作ってくれてそれを冬は毛布に重ねて暖かくして寝ていました。たんぜんのように当然袖を通すことができるので、肩を冷やさず合理的です。

暖かそうな洋服に包まれた赤ちゃん、シックに黒できめてお祝いの席の準備はばっちりというところでした。

| | コメント (2)

2009年1月22日 (木)

雨の日に毛糸の帽子

しばらくブログをさぼっていました。

先週から風邪をひいていたことを言い訳に、気づいていたけれど見ないふりを・・・。

さて今日は、配達の最中ずっとシトシトと雨が降り続いていましたが完全装備の服装で少々雨に当たっても平気でした。今日は特に配達先で頂き物をすることが多く、嬉しい雨の日になりました。みなさんありがとうございます!

今日の一品はけんちん汁。ごま油で野菜を炒め、だし汁で煮て具沢山汁の出来上がりです。椎茸にごぼう、大根、人参、油揚げ、里芋、白菜、ねぎ、豆腐とたっぷり野菜が入って水分の余裕がないくらい。

001 お腹の余裕もなくなったので、写真のようなデザートはまた今度。

あんこ会のみなさん延期してごめんなさい!冷凍保存してあります!

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

時々天ぷら

今日は昨日近所の八百屋さんで見かけて手に取ったふきのとうを天ぷらにしてみました。

久しぶりにゆっくり休日だったので、ふきのとうと美味しいれんこんもあることだし少しだけ天ぷらもよいかな、と小さなフライパンを使って少なめの菜種油でカラリと揚げました。家で揚げ物はなかなか億劫になりますが、このくらいの量なら時々てんぷらもよいかなぁと思えるくらいの味わいでした。

008春の苦味は大好きなのでこれからの季節は楽しみです。

ふきのとうを見ていて、友人からもらった友人のお父様の韓国土産のひまわりの種チョコ を思い出しました。003

おいしくて形良いところが共通点

| | コメント (4)

2009年1月10日 (土)

百日お祝い

先日は赤ちゃんが生まれて百日目のお祝いごはんを運んできました。

007 百日ということは・・・三ヵ月と少し。まだまだ食べることはできないでしょうが、みなさんのお祝いの気持ちが伝わってきてこちらも嬉しくなります。

今回は今が旬のれんこんが友人のつてで佐賀より手に入ったので、れんこんのステーキとれんこんとカブのゆず橙酢の二種のれんこん料理を加えてみました。れんこんステーキはおいしいれんこんがあれば手軽にできます。

まず一センチ位の厚めの輪切りにしたれんこんを、熱したフライパンか鍋にごま油を少し垂らして焼きます。焼き色がついたら上下を返して弱火にし、塩をほんの少し振って蓋をして蒸し煮にします。そのまま3分から5分程好みの固さまで熱して最後に醤油を一たらし。れんこんの甘みが出てホクホクとおいしいです。

来週のFMKモーニンググローリー・やさしいごはんでもれんこんを使ったスープを紹介しようと思っています。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

連鎖反応

年末には勤務先の物たちが次々と故障していきました。そして最近は私物がちょこちょこ調子を崩していきます。

まず携帯電話のカメラ。外で日光がまぶしい時に写真を撮ったので黒っぽいのだろう、後で室内で見直せばきれいに写っているに違いないと思ったら真っ黒でした。電話は使えるのでいまだそのまま・・・。

そして車の電気系統。ギアチェンジのランプが点灯しないなーと思っていましたが運転に支障はないのでしばらくそのままに・・・・。すると突然カーステレオのスピーカーが割れた大音量に。一度電源を落とし、入れなおすとなんとか大丈夫なのでこれまたそのまま・・・・・。そんなこんなごまかしていたら、あらららブレーキランプが切れていた。

と、いうことで観念して明日は修理をお願いしに行きます。よく考えたら単に車の調子がよろしくないだけのような気もします。

物というものは(特に電気製品)心通じ合えない感じがして戸惑いますが、向き合う気持ちが必要なんでしょうね・・・・・・。

今夜はイクイップメントフロアでフリーマーケット開催でした。その人が使わなくなったものでも誰か必要として活用してくれるなんて、こんないいことないなと思います。次回は春頃開催予定。お掃除ついでに何か探してみませんか。

| | コメント (3)

2009年1月 4日 (日)

腹ごしらえ

腹が減っては戦はできぬ、というように、仕事の前には何かしら腹ごしらえを心がけています。休みの日は逆になるべく空腹を覚えるように、何もお腹に入れない時間を作るようにしています。

飲食業の方は同じだと思いますが、空腹すぎても満腹すぎても味見の時に影響すると思うので自分なりの調整が必要です。しかし今朝はだいぶ食べ過ぎました・・・・・祖母の作ったぜんざい。しっかり甘くて杵つき餅との相性ばっちりでした。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

年の初めに年末を振り返る

年末の餅つきも終え、年始の挨拶も始まったところですがパタパタしております。

顔を出してくれる友人たちともゆっくり話すことができず申し訳ない!またゆっくりと・・・・。

ということで、合い間を縫って友人の誕生日会を年末に計画してもらいました!Photo

みんなで食べ物を持ち寄っての楽しいおいしい時間、久しぶりに集まってそれぞれの話も聞くことができたので大満足でした。

さてさて、みなさん風邪に気をつけて過ごしましょう!

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »