« 連鎖反応 | トップページ | 時々天ぷら »

2009年1月10日 (土)

百日お祝い

先日は赤ちゃんが生まれて百日目のお祝いごはんを運んできました。

007 百日ということは・・・三ヵ月と少し。まだまだ食べることはできないでしょうが、みなさんのお祝いの気持ちが伝わってきてこちらも嬉しくなります。

今回は今が旬のれんこんが友人のつてで佐賀より手に入ったので、れんこんのステーキとれんこんとカブのゆず橙酢の二種のれんこん料理を加えてみました。れんこんステーキはおいしいれんこんがあれば手軽にできます。

まず一センチ位の厚めの輪切りにしたれんこんを、熱したフライパンか鍋にごま油を少し垂らして焼きます。焼き色がついたら上下を返して弱火にし、塩をほんの少し振って蓋をして蒸し煮にします。そのまま3分から5分程好みの固さまで熱して最後に醤油を一たらし。れんこんの甘みが出てホクホクとおいしいです。

来週のFMKモーニンググローリー・やさしいごはんでもれんこんを使ったスープを紹介しようと思っています。

|

« 連鎖反応 | トップページ | 時々天ぷら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連鎖反応 | トップページ | 時々天ぷら »