« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

木蓮とは蓮の木なのでしょうか

椿が開いて梅が香り、木蓮の立ち姿が美しい冬の花。

寒いのは苦手ですが好みの花は冬に咲くものが多いです。しかも木ですね、全て。

椿は一重の山椿がすっきりしていて好きです。開く前のつぼみの時から雰囲気があるように感じます。梅は木の形も花の種類もそれぞれですが、白い梅かなぁ・・・しだれ梅も捨てがたいですね。少し黄みがかったような薄めの若草色のような梅も時々見かけます。

実のなる梅は梅雨前に一斉に収穫しますが、それから漬け込んだ梅干しが馴染んで美味しくなるのに1年ほどかかる気がします。3年寝かせると美味しいと言われますが、昨年漬けた物を保存しておこうかな。

昨日のおかず配達で、いわしの梅煮を作りました。包丁を使わずにできる魚料理なので、紹介しておきます。

いわし4~5匹は頭と尻尾を持ち、手で頭の付け根の部分の骨を折りそのまま腹側に引っ張りお腹を出します。中を水できれいに洗います。

鍋にしょうが薄切り、梅干しほぐして1~2個、みりん、水、(あれば日本酒)、醤油を2:2:1の割合で入れて沸騰させ、いわしを入れて落し蓋をし10分から15分煮ます。

出来上がりです。梅干しが効いておつまみにも合うと思います。

最近は携帯電話のカメラが壊れたままなので、写真が少なくて寂しいですね。カメラ機能が無くてもなんとかなるのでしばらくこのままでしょう・・・。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

バーストークへおじゃまします♪

3月の18日、水曜日12時より熊本市の東部にあるおうちギャラリーさんでバーストークが行われます。

以前ご紹介した友人が企画している「うみ・つき」の第四回目のイベントです。

今回は茶豆のごはんを食べながらみなさんで話をするという機会を頂いて、どんな展開になるのか楽しみです。参加者を募集されていますので、ご希望の方はうみ・つきの方までメールで申し込みをお願いします。

毎回人気のあるイベントですのでお申し込みはお早めに♪

以下、うみ・つきさんのブログを転載します。

第4回 バーストークin熊本 

毎回、趣向を変えてやってみているバーストークin熊本、
今回はお産について語りつつ、以前「うみ月つき」でもご紹介した
「移動台所 茶豆」さんの試食もしちゃおうという企画です☆
お産をするのはからだのちから。
そのからだを作る食べもの、を味わいながら、お産について一緒に思いを馳せましょう若葉

なお、お弁当手配の関係上、8名以上の参加表明がなかった場合は茶豆試食はなしになるかもしれません!
みなさん、ふるってご応募くださいませ♪


・ 日時 : 2009年3月18日(水曜日) 12:00 ~ 15:00くらいまで
        ごはんを食べながら、小島さんに食材や調理法などについてお話しいただきます。
        食べ終わったら、食べ物やからだ・妊娠・出産などについて語り合いましょう。

・ 場所 : おうちギャラリー 

・ 参加費 : 500円 (今後の活動に使わせていただきます)
         + 茶豆お弁当代 1000円
お申し込みは、うみ・つきhttp://osan.otemo-yan.net/e143516.html#commentsからお願いします!

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

一日仕事

店の仕事や茶豆の仕事ではなく、私用で一日終わった・・・という気持ちでいっぱいの昨日。

市役所→郵便局→県庁→市の保健所→再び郵便局。

婚姻による氏名変更手続きを忘れていたので、いざ変更へ。二つの免許を一緒に変更できるという電話問い合わせでの言葉をすっかり信用してしまったために二度手間が重なってしまいました・・・。

反省点は、少しでも引っかかることがあったら何度でも電話確認をすること。最初から友人に聞くと早かったかもしれないこと。

帰宅して試作をいくつかするつもりでしたが、一つにとどめました。甘夏のケーキ。

バター・油なしの軽い食感。シフォンケーキのしっとりしっかり版といった感じでしょうか。甘夏がふんわり香ってきます。

しかし名前の変更にかかる費用が大きい・・・・・・・甘夏食べてがんばろう。行ってきます。

| | コメント (3)

2009年2月16日 (月)

試し、作る。

今年のバレンタイン、友人女性達から前夜焼いたという手作りクッキーや、ナッツやベリーのついた素敵なチョコ、友人男性からみんなにチョコケーキをいただきました♪

いつももらう方が圧倒的に多いこの催し。店の近くの製菓材料店に買い出しに行くと、クリスマス以上の賑わいでどうしてかつられてチョコレートを買ってしまいました。抜け目なく好みのビターにしましたが未だ作るほうは延期状態です。

さてさて、試しにやってみる、こうしてみたらこうなった、

ということが実は嫌いではないかもしれない、と最近思います。

いわゆる実験的なこと?でしょうか、通勤で歩く回数を増やしてみる、でもよいし薬局のおじさまにこちらから先に大声で挨拶してみる、でも犬にも猫にもそんなに好かれないけれど近づいてみる、でもよいのです。

どれも些細なことですね。

そうしてみたら自分の体調がこんな風に変わった、相手がこんな感じで接してくれるようになった、という変化を見るのが面白いと感じます。

001 こういう自分の肌で感じる実験好きから食べ物でも色々と試してきました。そんな話を茶豆の小さなフリーペーパーに載せようと原稿を書いている最中です。学生の頃の化学実験は化学が苦手でまったく興味が持てなかったのですがこんなところでちょっとは役に立っているのかも・・・・

写真はベランダに干している大根。おなじみの大根と聖護院大根です。聖護院は煮えるのが早くて急ぐ時には大助かり!

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

思いつくことを記す

私の周りにこのところ多くいるメモ好きな人たち、書くと自分の考えがまとまる気がして私も書いて考えるほうですがメモは取ったり取らなかったり・・・。

買い物するもの、今日実行したいこと、行くべき場所など忘れがちなのでこれらは必ずメモします。休みの日の行動も書いて把握・・・。効率的かつうっかり忘れないように。

こんな話を聞いた、こう思った、そんなことを記していくのもいいかなぁという気持ちで手帳に時々、本当にたまに日記を書くことにしました。

思えば一緒に働くスタッフが、

日記は一年後、二年後読み直すと相当面白いんです!

と言っていた(昨年ですが)ので影響されたのかな。

今イクイップメントフロアで開催中のCHIME(チャイム)展、グループ展ですが4人それぞれの思いを表してあると考えながら見るとさらに楽しめるなぁとまかないを食べながら眺めました。15日までです♪

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

人参だ。クレソンだ。

白和えの具です。

今度の水曜日、今月のFMKモーニンググローリーの季節のレシピは人参とクレソンの白和え。

店のカウンターでYくんと話していて白和えの衣って何ですか?

と尋ねられ、あ、好物の白和えにしよう!と決定しました。005

その時その時のまわりの人が食べたいものや興味のある食材について話すことが多い店のカウンター。こんな時にも助けてくれます。

今日は菊池へ陶芸家星乃さんとの打ち合わせへ行って来ました。星乃さん宅のお庭の梅、3分咲き位の白い梅と今から開くぞというしだれの紅梅が存在感を放っていました。

試作してもらった器は、それぞれ使ってみて確認、アイデアを出したり当日の流れを考えたり・・。器や打ち合わせの写真はちょこちょこ小出しにしていきます。

フォーとチェーの試食もしてもらい、もう少し改良しよう、でもどんな風に・・・・・?と思案していたところへお昼を食べに行ったビストロのシェフより助言を頂き、なんだかすっきり!

なんと、フレンチのシェフですがベトナムで2ヶ月料理教室へ通われていたことがあるということで、ああだこうだ考えていた頭にありがたいヒントを滑り込ませてもらいました。

最初から最後まで幸せな気分のごはんもいただき、ホクホクです。さあ頭フル回転。

| | コメント (6)

2009年2月 5日 (木)

二度目の喫茶部

昨年に引き続き、菊池の星乃窯さんの作品展に呼んでいただきます。

3月の13,14,15の三日間(金・土・日)菊池の星乃窯敷地内へ出店です。

今回はまだキリッと澄んで少し肌寒い空気であろうと予想されるので、温かいものを準備しておく予定です。

ベトナムのフォーと、温かいおやつチェー。

星乃さんが新作の器を作ってくださっているので、週末に早速打ち合わせへ行ってきます。私の試作を持って、空気のよい菊池へ。

| | コメント (6)

2009年2月 1日 (日)

郵便受け

古い建物(集合住宅という言葉がピッタリ)に住んでいるので、郵便受けが古いのです。

だからかどうかは分かりませんが、気まぐれで毎週発行のフリーペーパーが入っていたりいなかったり・・・・。最長3,4ヶ月入ってこなかったのが最近時々入っています。

名前を書いた紙も差し込んでいるのになぁ・・・。

他の方の郵便受けには入っていたりするので、本当に気まぐれなんだろうと踏んでいます。今日は読みたかったので他の方が要らないとよけていたものをもらってきました。

フリーペーパーの活用。

茶豆の小さなフリーペーパーを季刊で細々と作っていこうと思います。

宣言しておくことにしました。エンジン始動のため。

そして活用、この言葉は今イクイップメントフロアで開催中の置いとくフリマ。で実感できます。その名の通り店内でフリーマーケットが行われています!売り手さんは商品を預けているのでその場にはいませんが、代わりに店のスタッフが応対します。

早速洋服や小物など、ちょこちょこお買い物して皆さん楽しそうです。

お手ごろな値段でみんなの物を活用できて、こんないいことないな。2月の5日までです♪

| | コメント (5)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »