« 二度目の喫茶部 | トップページ | 思いつくことを記す »

2009年2月 8日 (日)

人参だ。クレソンだ。

白和えの具です。

今度の水曜日、今月のFMKモーニンググローリーの季節のレシピは人参とクレソンの白和え。

店のカウンターでYくんと話していて白和えの衣って何ですか?

と尋ねられ、あ、好物の白和えにしよう!と決定しました。005

その時その時のまわりの人が食べたいものや興味のある食材について話すことが多い店のカウンター。こんな時にも助けてくれます。

今日は菊池へ陶芸家星乃さんとの打ち合わせへ行って来ました。星乃さん宅のお庭の梅、3分咲き位の白い梅と今から開くぞというしだれの紅梅が存在感を放っていました。

試作してもらった器は、それぞれ使ってみて確認、アイデアを出したり当日の流れを考えたり・・。器や打ち合わせの写真はちょこちょこ小出しにしていきます。

フォーとチェーの試食もしてもらい、もう少し改良しよう、でもどんな風に・・・・・?と思案していたところへお昼を食べに行ったビストロのシェフより助言を頂き、なんだかすっきり!

なんと、フレンチのシェフですがベトナムで2ヶ月料理教室へ通われていたことがあるということで、ああだこうだ考えていた頭にありがたいヒントを滑り込ませてもらいました。

最初から最後まで幸せな気分のごはんもいただき、ホクホクです。さあ頭フル回転。

|

« 二度目の喫茶部 | トップページ | 思いつくことを記す »

コメント

コパマネさん
ありがとうございます!
確かシェフはするめと言われていましたよ♪
残念ながら、イカは私自身が味見できないので使えないのですが、大きなヒントをいただきました!

投稿: まめまき | 2009年2月11日 (水) 00時51分

まめまきさん、アナログシェフからの伝言です。先日、出汁を取る際に入れるものとして、シェフは「イカ」と申し上げたようですが、「するめ」の間違いです。シェフが平謝りしていました。完成を楽しみにしています!

投稿: コパマネ | 2009年2月10日 (火) 17時28分

93hossyさん
ラストスパートの合い間に、アイデアや先の構想もお話できてよかったです!
また途中経過報告します!

少年さん
作ってみてね。FMKホームページに水曜日以降レシピがのります。練りごま使った楽チン版です☆

みちぃさん
あぁ憧れの珈琲茶碗。。。。いつもほしくても結局お皿に走ってしまうのです。 好きな器見つけてください♪私もセリの白和え大好き!

投稿: まめまき | 2009年2月 9日 (月) 21時22分

セリの入った白和えが好き。
ホウレン草を入れる事が多いけど、セリの歯ごたえとクセが良いなぁ。

星乃窯、楽しみ。
新しい珈琲茶碗か、ケーキをのせるのに良い皿がほしいな。

投稿: みちぃ | 2009年2月 8日 (日) 23時18分

白和え作んなきゃ。結局作ってない。。。

投稿: 少年 | 2009年2月 8日 (日) 22時00分

今日はありがとうございましたー!
久々にお二人に会えて、よかった!

無責任にいろいろいいましたけど、基本、信頼しております。どうぞ存分にご自分の感性で!
おいしかったですっ!

器もラストスパートでがんばりますよー!
もりあげましょうね!

投稿: 93hossy | 2009年2月 8日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二度目の喫茶部 | トップページ | 思いつくことを記す »