« ごぶさたしております | トップページ | 保存は大事 »

2009年4月19日 (日)

復活しましたので第一弾

なんと先月ひと月前のことですので、菊池へ足を運んでもらった方も、

あ、そうだったという感じかもしれませんが星乃窯さんへ行ってまいりました。

三日間の春の窯だしイベント!

09_001 まずは作っている段階のスコーン。

スコーンはいろいろな食感・味がありますが直球でレーズン入りを。

卵は使いませんでした。スコーン話は長くなるのでまたいつか。

スコーンはお土産用菓子として持参したので、星野さんのお皿との競演写真がありません・・・。今回大人気だったお皿は、やはりフォーをお出しするときに使った小ぶりの汁椀のようです。

こちらは記録がありますので一枚。09_025

手の中にすっぽりと納まりよく、深めの椀なので汁が冷めにくいのです。

横から写真がなく申し訳ない・・・

星野さんとの打ち合わせで議題になったのが、ラーメン屋さんのどんぶりは何故あの平たく口が開いた形なのか、ということです。

量が多く見えるように、口をつけて汁を飲みやすいように、沢山重ねて収納するのに便利だから・・・などの意見が出ましたが、いや、深くて冷めにくい小さめのどんぶりもいいですよね!ほしいよね!

と盛り上がって、その後星野さんによって形作られ生まれた、そんな汁椀でした。

|

« ごぶさたしております | トップページ | 保存は大事 »

コメント

誤字失礼しました!
パソコンは中古ですので、以前と同じくらいでしょうか・・・
私は必要な範囲が狭いので、正直言って違いがよく分かりません・・・。動いてくれてありがたいです。
私も一月が早かったです!

投稿: まめまき | 2009年4月20日 (月) 21時21分

新しくなったんですね。おめでとうございます。
快適ですか?

ようやく一ヶ月すぎたんですねー。濃すぎる毎日で、あっという間、というより、まだ一ヶ月かい!という感じです(笑

あ、ちなみに星乃窯、ですね(笑

投稿: 93hossy | 2009年4月20日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごぶさたしております | トップページ | 保存は大事 »