« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

爆竹の合図は運動会

ここ最近の日曜日はあちこちから爆竹の音が響いてきます。

まず6時頃に本日予定通り運動会を開催します、という意味合いの爆竹。それから開始、昼休み、終了と爆竹の響き具合に感心するほどです。

今日は運動会のお昼ごはんに鉢盛の注文をいただいて、お届けしてきました。

今回初めて注文された方だったのですが、以前の記事を見て希望の献立をいくつか伝えていただきました。どんな料理が食べたいのか、私も思い描きやすくありがたい申し出でした。

005 おにぎり、いなり寿司、スパニッシュオムレツ、車麩のフライ、豆腐の空豆とチーズ入りハンバーグ、とうもろこしのパスタサラダ、鶏の照り焼きと色々野菜の串2種、びわ寒天でした。

太陽の光が強く良い天気で、運動会日和になったことと思います。

午後から熊本の情報誌モコスさんのイタリアンイベント、それから河原町の古物骨董市へそれぞれ友人に会いに出かけてきました。どちらも賑わっていて、バッタリお会いできた方もいて嬉しい時間でした。それにしても夕方でも暑かった・・・・!

| | コメント (3)

2009年5月30日 (土)

歩いてお届け百日お祝い

先週の土曜日、ご近所の方へ百日お祝いのごはんを依頼していただき、お届けしてきました。赤ちゃんが生まれて百日経ったことを祝う日、ご希望で天然鯛の姿焼きも一緒です。

008 百日になった男の子には目がくりっとしたかわいいお姉ちゃんがいるので、弟の代わりにたくさん食べてくれたかなー。

いつもはいろんな場所へ車でお届けしていますが、こうして歩いてお届けできるのもうれしいことだなと思いました。お誕生日以外のお祝い事は、毎日毎日が大切だと気づかせてもらえる良い機会でした。

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

ごみを拾って歩くのだ

5月30日、明日の土曜日ですね、ごみを拾いませんか。

熊本市内の市街地、郷土のデパート裏の公園に18時集合、それからグループに分かれて街中のゴミ拾いです。

この活動は、普段からグリーンバードという名前で誰でも参加できるゴミ拾いをみんなでするというもの。その少し大きなイベントで5月30日(ゴミゼロの日!)に全国一斉お掃除、をするそうです。http://www.greenbird.jp/team/kumamoto/熊本チームの情報はコチラ。友人が熊本チーム代表を務めています。

時間は少々遅れても、途中参加歓迎だそうですので仕事終わって間に合いそう・・・な方、ちょっと行ってみようか・・・という方、公園に集合してみませんか。

私も参加します!

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

みんなで秘蔵の梅酒作り!

梅酒教室、初開催でした。

26日火曜日の夜、イクイップメントフロアにて、とても手際のよいみなさんの梅酒作りになりました!014

使った梅は、祖母宅へ梅ちぎりに日曜に出かけ準備したものです。

梅は毎年祖母宅のいくつかの木から収穫するのですが、あまりに実の数が多くしかも高く木が伸びていて届かないこともあり、手ちぎりをある程度したあとは長い棒で木を叩いて実を落とします。

しかし、落ちた梅は少なからず傷がついてしまうので梅酒や梅干にはなるべく手ちぎりのものを、と思い脚立に登ってせっせと手摘みしました。

梅酒を作りながら皆さんの気になる保存のことや使う材料のことなど、お話しながら漬け込みは完了です。017 日付けラベルにスタンプを押してもらって瓶の首につけておくと忘れません。

後は各自大事に持ち帰ってもらって、しばらくは時々様子を見て揺すってあげたりのお世話・観察・保存で出来上がりです。

梅酒とその梅の実を使ったケーキと梅酒(飲めない方は梅ジュース)を味見してもらい、教室も終了です。

参加された皆さん、途中何か疑問などあれば聞いてくださいね!

熟成が進んだ一年後に味見を楽しみにしておきましょう。。。。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

テラスでお食事 その二

004 5月の涼しく心地よいテラスでのお食事会、サービススタッフと2名で行って参りました。先週の水曜日です。

夜のテラスは雰囲気もよく、BGMもばっちり準備されていて感動です。

女性の多い職場の皆さんでのお食事でしたので、話も盛り上がっているのが少し離れたところで調理・盛り付けをしていた私にも伝わってきて楽しい気持ちになりました。

今回皆さんのお食事されている場所のお隣に作業台を設けてもらっていたのですが、結果的に水道のある給湯室ですべて行いました。サービススタッフがいますので皆さんへの気配りは任せられるところが安心です。

テーブル・椅子などは主催者の方のアウトドア用品なども上手く使ってあり、個人的にとても興味深く参考になりました。持ち運びの便利さはやはり移動にもってこいですものね。。。。

さてこの日の献立は

そばクレープの肉味噌はさみ・ミニトマトのブルスケッタ青しそ風味・ひじきの煮物と空豆・きのこのラグーとゆで卵・天然鯛と野菜のマリネ・鶏モモ肉とパプリカの生春巻き・肥皇豚肩ロースと豆のトマト煮込み・スズキのハーブソテー・車麩のフライ・じゃがいもの冷たいポタージュ・白玉入り吸い物・アジア屋台風ビーフン・手まりおにぎり・黒豆とタピオカ苺のココナツデザート・チョコとレーズンのケーキ自家製木苺ソース

でした。006

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

テラスでお食事

雲がたれこめて今にも降り出しそうなお天気でしたが、テラスでのお食事会へ出張して参りました!昨日のような雨が降らなくて、本当によかった。。。。

テーブルや椅子など、主催者の方がほぼ準備を整えてくださっていて、みなさんゆっくり食事もできたようで何よりでした。

写真は相も変わらず数枚しか撮っていないのですが、後日紹介したいと思います。

洗濯物がたまっているのを横目に・・・・・ひとまずやすみます。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

春展の写真をご紹介

09_015 09_009 09_026 またまた二ヶ月前にさかのぼりますが、3月の星乃窯春展での写真を紹介していないのでこんな感じですよと分かりそうなものをいくつか。今日そのときに来てくださっていた方に偶然お会いして、思い出しました!

一枚目=星乃さんが用意してくださった茶豆看板に毎年目と気持ちを楽しませてくれるお花。

二枚目=三日間のうち、一日目:大雨、二日目:寒波、三日目:快晴と目まぐるしく変わるお天気でした。その最終日に日陰に集めたテーブル。

三枚目=うっかりしすぎて星乃さんの器と茶豆喫茶部のメニューの写真を撮り忘れていて、慌てて最終日の最後に来てくれた友人に写真を撮らせてもらう。フォー・ガーです。

甘味のチェーの写真はありません・・・・ごめんなさい。

今日は午前中にFMKの日でした。毎回スタッフの方が放送を録音したものをメールで送ってくださるので自宅で聴くのですが、何度聴いても自分の声というのは聴き慣れず不思議な話し方をしているなぁと思うのでした。あまり進歩していません。

雑談中にパーソナリティの松崎さんが、声は湿度や気温、もちろん自分の体調で微妙に違うということを言われていました。声職人さんです!

FMKのブログはこちらhttp://www.fmk.fm/blog/モーニンググローリー内のやさしいごはんに今日の梅シロップの作り方も載せてもらっています。

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

梅のころ

梅干し、はちみつ梅、梅醤油、梅味噌、梅ジャムなどなど梅の季節には梅仕事が目白押し。

毎年全部作るわけではありませんが、気の向くままにいくつかこしらえます。

今月はイクイップのカフェウィーク中に習い事週間というものが登場!この中の26日火曜日に茶豆の梅酒教室なるものを行います。19時から一時間ちょっとで梅酒の漬け込みを体験してもらい、もちろんその梅酒は持ち帰ってもらいます。

自宅でゆっくりと熟成させてください。。。。お酒が苦手な方は梅シロップにも変更できます。1500円+1オーダー、梅酒味見と梅おやつ付き、申し込み受付中です!

そして梅シロップの作り方は13日水曜日の10時過ぎから、FMKモーニンググローリー内のやさしいごはんというコーナーで紹介します。意外と簡単に作れますのでぜひ作ってみてください。

もう昼間は夏のような暑さの熊本、梅の力を借りて夏バテを予防しましょうー

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

コロッケ

久しぶりに家でコロッケを作りました。(先日)

じゃがいも(メークインしかなかった)、新たまねぎ、緑オリーブ、水煮ツナ、パセリ。

材料がこのように水分が多めだったので、コロッケの種も柔らかめでしたがなんとかなりました。やはり揚げたては美味しいですね。

料理の仕事をしているとはいえ、店で作っているので家でも作っている気持ちになっていて、普段の食卓に昭和の定番おかずのようなものがなかなか並ばないことに薄々気がついていました。(自分で)

たまには作りましょう。001

祖母宅のそら豆がだいぶ実が入ってきたようです。父が収穫してきたものをおすそ分けしてもらったので、何を作ろうか・・・。

今日は夫と共に各所へ出向き、いろいろな方とお話してきました。よい刺激をもらいました。

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

馬を食べる熊本人

昨日のイクイップメントフロアでのライブは、充実した幕の内弁当にめぐり合えたような時間でした。

熊本からはあきのりーずプロト・ちんぺいの二組、沖縄よりユルイ、埼玉よりヒトリナンバー9、そして福岡よりとんちピクルスという顔ぶれは聴いているみなさんも大満足で帰られたこと間違いなし。スタッフももちろん楽しませてもらいました!

さてさてライブにもれなくついてきた特典、とんちカレーとユルイドリンク(馬肉とキムチのカレーとトロピカルジュース)も好評でした。馬肉の旨みがとてもよかったようです。

馬肉といえば馬刺し、しかし今回のように煮込んだりしても美味しいですね。私の実家のおでんには必ず馬肉のスジ串が入っていました。それが当たり前でないと知ったのはいつだったか・・・。

馬刺しもそんなにたくさんは食べませんが個人的には赤身の方が好みです。

http://c9.achromat.net/ユルイとヒトリナンバー9の曲をお楽しみください。

そういえばスジ肉を冷凍していたのを思い出しました。休みに煮込もう。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »