« テラスでお食事 その二 | トップページ | ごみを拾って歩くのだ »

2009年5月28日 (木)

みんなで秘蔵の梅酒作り!

梅酒教室、初開催でした。

26日火曜日の夜、イクイップメントフロアにて、とても手際のよいみなさんの梅酒作りになりました!014

使った梅は、祖母宅へ梅ちぎりに日曜に出かけ準備したものです。

梅は毎年祖母宅のいくつかの木から収穫するのですが、あまりに実の数が多くしかも高く木が伸びていて届かないこともあり、手ちぎりをある程度したあとは長い棒で木を叩いて実を落とします。

しかし、落ちた梅は少なからず傷がついてしまうので梅酒や梅干にはなるべく手ちぎりのものを、と思い脚立に登ってせっせと手摘みしました。

梅酒を作りながら皆さんの気になる保存のことや使う材料のことなど、お話しながら漬け込みは完了です。017 日付けラベルにスタンプを押してもらって瓶の首につけておくと忘れません。

後は各自大事に持ち帰ってもらって、しばらくは時々様子を見て揺すってあげたりのお世話・観察・保存で出来上がりです。

梅酒とその梅の実を使ったケーキと梅酒(飲めない方は梅ジュース)を味見してもらい、教室も終了です。

参加された皆さん、途中何か疑問などあれば聞いてくださいね!

熟成が進んだ一年後に味見を楽しみにしておきましょう。。。。

|

« テラスでお食事 その二 | トップページ | ごみを拾って歩くのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テラスでお食事 その二 | トップページ | ごみを拾って歩くのだ »