« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

2歳のお誕生日

昨日お届けしてきました。2歳の男の子、お誕生日のお祝いごはんです。002

イクイップメントフロアhttp://web-equip.com/floor/index.htmlでケーキもご注文されていたので、私が一緒に配達してきました。ケーキの小窓から覗くと、チーズケーキにかわいらしいデコレーションがしてあって美味しそうでしたー。

配達途中、目印にしていた建物が取り壊されていて交差点を曲がる機会を逃し、次の交差点からぐるりと回ることにしたのですが何しろ住宅街で道があちこちに伸びています。さすがに方角があやふやになってきたところに地元の方らしき男性がいらっしゃったので目安になる神社の場所を尋ねました。

あぁ助かった。わからないときはすぐに尋ねるに限りますね!そしてこのとき重要なのは、わかりそうな人を見つけることですね。

去年台湾で台所道具の問屋さん街を探していて、地図も間違っているらしくなかなか辿り着かなかったので3度ほど地元の方に道を尋ねたことを思い出しました。

なんとその時は皆さん丁寧に教えてくれて、とても親切なのにどれも間違っているという汗だくの思い出を残してくれたのでした。

| | コメント (2)

2009年6月28日 (日)

いただきもので

092 どちらもお庭で採れたすももとブラックベリー。

うらやましいお庭ですね♪

違う方から頂いたものをそれぞれの酸味を生かしてジャムにしました。

一瓶分しかできなかったのですぐなくなってしまうでしょう・・・。甘いだけではなく、甘酸っぱいものが好物です。組み合わせもばっちり。

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

夏の旅4人連れ

042 最初から食べ物で。島ラッキョウともずく。昨日まで2泊3日で石垣島へスタッフ旅行へ行ってきました!

晴れて日差しが強く、ご丁寧にも台湾付近にいらっしゃった低気圧の影響で風が強く、南国満喫でした。何せ石垣島、初めて行きましたが台湾のすぐ近く!気になる方は地図で見てみてください。

さて、女性4人ですからみんなで写真をたくさん撮り、2日目はムービーが流行りました。私はムービー画像はカメラを横のまま撮らなければいけないことを忘れていて、縦撮りばかりしてしまいました・・・パソコンに取り込んだら顔を横にして見ないといけません・・・

さて、気を取り直していくつか写真をご紹介007

航空券・宿泊・レンタカー付きフリーツアー、宿泊先も大当たりでした。小さなおうちタイプのコテージが敷地にずらりと並び、プライベートビーチがある!4人なので2ベッドルームのゆったりとくつろげるお部屋です。小さな子供連れの方も多かったな。

ひとつだけ、南国ですのでヤモリさんがうろうろいらっしゃいます。部屋にもいらっしゃいました。存在を忘れるように心がけ、落ちてこないように祈って寝ました。

023 石垣島の猫はみんな頭が小さくてスリム。ぐたーっと伸びていました。

暑いものね。

030 今回の旅の友、デミオ。車も少ないし、運転はとてもしやすくて快適!だけどどうしてもバックするときに左右の後方が見えない。なぜなのか理論的に分からないけど駐車しづらい。

そしてドライブ途中で立ち寄ったケーキ屋さん。大きめのソフトクッキー・オートミール入りがおいしかった。フロアでも作りましょう。

ケーキ屋さんがある海岸沿いの道にはカフェが何軒も立ち並んでいて、カフェ街道のようでした。これから観光シーズンなんだろうなぁ。035

ここも建設中のカフェでしょうか・・・

052 石垣島シャーベットも予想以上においしかったのです。3種類の味、塩、シークワーサー、さんぴん茶をみんなで味見。こうして色々食べるのが好きな女性陣なので楽しみ倍増です。

そろそろ画像が多すぎて携帯の方にはご迷惑をおかけしております。

ワイワイして、そして真剣に語り、島の人たちの性格まで勝手に分析し、結局人のことより自分のことをまず何とかしましょ、ということでまとまり?ました。海にも入って久しぶりにあせもまでできました。楽しかった!仕事がんばろうー

| | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

瓦版夏号

茶豆の瓦版、今春より書き始めましたがあっという間に夏になった熊本ですので、そろそろ夏号作らないと・・・・!

今回のレシピ紹介は何にしましょうかと2週間ほど前から頭の片隅で考えています。真ん中に持ってこないといけないようですね。

001 ベランダの食べられるシリーズその1:パクチー。香菜。

なんだか双葉がパクチーの形になってきた!(私は何もしていません)

薬味を沢山使ったメニューなんかもよいな。

| | コメント (3)

2009年6月17日 (水)

フレンチなトースト

心惹かれませんか、フレンチトースト。

なんとなく女性ファンが多いような気もします。フレンチトースト。

小さい頃は食パンの耳で作るのが大好きでした、フレンチトースト。

どうしてフレンチトーストなんだろうか、フランスで硬くなったバゲットを卵液に浸して焼いたことから・・・・??明日パン職人さんに聞いてみます。

先日クラムボンのライブへ向かう途中、福岡の郊外にある陶花さんへおじゃましました。

山の中に急に現れるよ、との評判通り白くて立方体を長く横に伸ばした形の建物が陶花さんでした。カフェウィークのつながりでオーナーさんにイクイップメントスタッフ+助っ人がお世話になり、パタパタでしたがご挨拶もできたし場所も覚えました!

さてフレンチトーストをいただいたのですがボリュームもあってとても美味しかったです。シナモンとゆるーく泡立てた生クリームがかかっていました。翌日すっかりフレンチトーストモードに入り、自宅で作成。Photo

そのまま食べて、シナモンかけて、最後はメイプルシロップでしめました。

パンはおなじみヌイテジュールさんのミニバケット+食パン+山食パンで色々な食感を楽しんで小さな贅沢です。卵にはちみつ、牛乳で浸し液を作りパンを好みの大きさに切ってしばらく置いて、バターもしくは白ごま油で焼くと出来上がり。

自分で作ると食べ過ぎてしまって、これだけはいけませんね・・・。

嘉穂劇場という芝居小屋でのクラムボンライブは、言い表せないほど素敵だったので毎度のことながら体調が良くなりました♪

| | コメント (2)

2009年6月16日 (火)

とうもろこしのてんぷら

とうもろこしを蒸して、芯から包丁でそぎ切りといいますかなるべく根元から切ると実がつながります。それを衣を付けて揚げる。これはいける!

4,5年前に小料理屋さんで出てきたこのとうもろこしのてんぷら、印象に残る美味しさだったので久しぶりに作ってみました。

今回は衣にしんびき粉というもち米を砕いた物を付けてサクサク感を増量しました。

藻塩かつゆ(こないだのうどんのつゆ)を好みで付けて揚げたてを頬張る!

夏はいいなぁ。

| | コメント (3)

2009年6月14日 (日)

あんこあんこ・うどん・あんこ

いえ、実際は香川山越のうどんをさっと食べた後に、あんこ会でした。

昨年末から開催しよう!と話していたあんこの会、やっと実現です。

自宅開催でしたので私があんこ担当。基本の小豆あんと白花豆のあんを作っておきました。きび砂糖で甘味をつけたので白あんというより茶色あんでしたが・・・。

そしてひとつ反省。白花豆はちょっと時間が経っていたので皮がしっかりしすぎていてなめらかとは言えない、歯ごたえのあるあんこになりました。乾燥の豆でも鮮度は大事。当たり前ですがなめてたなぁ。ながーく炊いたら大丈夫、というものではないですね。

002 うどん。薬味を色々・・・・・しょうが、小ねぎ、大根おろし、キムチ、鰹節、梅干し、みょうが、を好みで混ぜ込んで食べました。

二回戦に分けたので後半は茹でたてのうどんを卵とだし又は醤油で釜玉うどんに。だしは香川のだしを参考にいりこ、昆布、かつおぶしであっさりめのだしをとり、みりん、醤油、ほんの少しの塩。もうちょっとしっかりだしでもよかったかな。

あ、香川のうどん屋さんで好評だったので真似してとうもろこしコロッケ、それから金平ゴボウをてんぷらにしたものも好みで添えてあっという間にうどんはなくなりました。みんな足りない顔つきでしたが、いえいえ今日はあんこが主役ですから。という強い意志で追加の食べ物を作りたい衝動を抑えます。

003 それぞれにあんこに合うお薦めのものを持参してもらい、自由にあんこ会の始まりです。

クリームチーズ、リッツ、パン、バナナ、苺、牛乳、雪の宿、アイス(バニラと抹茶)という顔ぶれで洋風なものとあんこの組み合わせですね、こうしてみると。

あんこについて語ったり、ほかの食べ物について語ったりの愉快なひと時でした。

うどんではお腹いっぱいにならなかったけれど、あんこで満腹!

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

ルーレット!

いやぁ、普通のテンションで言ってしまいました。。。FMKモーニンググローリー、やさしいごはん、本日出番でした。

今週一週間はメールやファックスで応募するとルーレットが回って、商品が当たる!

というキャンペーン期間中なのです。FMK!

今日は少し出番が長くなります、と担当の方に聞いていたのでもしかしてコーナーの終わりにルーレットが??と思っていたら、なんとコーナーの途中でルーレット。

いつ始まるか分からないルーレットのコーナー、これは油断していました。ルーレットの掛け声?を任されたのですが、なんとも気合の入らないルーレット、スタート!になってしまいました。

さてさて、今日紹介したのはとうもろこしと夏野菜のサラダ、クリームチーズも入れてボリュームも出しました。Fmk_003

詳しいレシピはFMKのホームページ内のブログへどうぞ。http://fmk.typepad.jp/glory/

今日は夕方一番にトウコさんも出演ですよー♪カレーとサラダ、夕飯にいかがでしょうか。

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

幼いとうもろこし

001 ヤングコーン。

一人前に皮はしっかりとしてひげは実を覆い、やっとのことで出てきますが小さい。。。

成長段階ですから仕方ありません。丸ごと食べられるので許せます。かりっと甘くて美味しいし。

しかしあっという間に大きくなるので、ヤングコーンを楽しめるのはほんのわずかな時期なのです。長いと思っていたカフェウィークも明日で最終日、ナカシマユミさんの個展も明日までです!

ナカシマユミ個展に習い事週間、そしてマウントシュガーライブ♪と素敵な時間の使い方満載の3週間でした。

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

今年の梅干し

002 今年は自宅では梅干しと梅シロップに専念して梅仕事ようやく一段落です。

梅干用には写真のように黄色く熟した梅が向いているそうなので、青梅をしばらく置いて追熟させます。梅酒教室のときとは別物のように色付いています。

塩分控えめ梅干しが最近は主流のようですが、自宅は暖かい(冬はよいのですが・・・・)ので、心配の少ないきっちりしょっぱい25%塩分で漬け込んでいます。ここ3年はこの割合です。

この塩分で作ると、ごはん一膳に大きめ梅干しだと半分くらいでちょうど良いので今回はできるだけ小さめの梅で作ってみることにしました。

今少し梅酢があがってきています。がんばれ。今年の梅干しはクラムボンのライブDVDを観ながら漬けたので美味しくなるでしょう。

さて、家ではもっぱらメガネで過ごしていますが、猫柄のかわいいメガネ拭きを友人からもらったので愛用しています。メガネ歴20数年なのに、メガネ拭きに対して今まで興味がなさ過ぎた自分にびっくりです。

当たり前にピカピカになりますね。メガネ拭きを使うと。

学生時代、実験用具のための超音波洗浄器に先生と一緒にメガネを浸けて洗っていたことを思い出すくらいのピカピカ度です。

そしてメガネ拭きを洗濯して良いということも教えてもらいました。当たり前だけどそうかー!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »