« ルーレット! | トップページ | とうもろこしのてんぷら »

2009年6月14日 (日)

あんこあんこ・うどん・あんこ

いえ、実際は香川山越のうどんをさっと食べた後に、あんこ会でした。

昨年末から開催しよう!と話していたあんこの会、やっと実現です。

自宅開催でしたので私があんこ担当。基本の小豆あんと白花豆のあんを作っておきました。きび砂糖で甘味をつけたので白あんというより茶色あんでしたが・・・。

そしてひとつ反省。白花豆はちょっと時間が経っていたので皮がしっかりしすぎていてなめらかとは言えない、歯ごたえのあるあんこになりました。乾燥の豆でも鮮度は大事。当たり前ですがなめてたなぁ。ながーく炊いたら大丈夫、というものではないですね。

002 うどん。薬味を色々・・・・・しょうが、小ねぎ、大根おろし、キムチ、鰹節、梅干し、みょうが、を好みで混ぜ込んで食べました。

二回戦に分けたので後半は茹でたてのうどんを卵とだし又は醤油で釜玉うどんに。だしは香川のだしを参考にいりこ、昆布、かつおぶしであっさりめのだしをとり、みりん、醤油、ほんの少しの塩。もうちょっとしっかりだしでもよかったかな。

あ、香川のうどん屋さんで好評だったので真似してとうもろこしコロッケ、それから金平ゴボウをてんぷらにしたものも好みで添えてあっという間にうどんはなくなりました。みんな足りない顔つきでしたが、いえいえ今日はあんこが主役ですから。という強い意志で追加の食べ物を作りたい衝動を抑えます。

003 それぞれにあんこに合うお薦めのものを持参してもらい、自由にあんこ会の始まりです。

クリームチーズ、リッツ、パン、バナナ、苺、牛乳、雪の宿、アイス(バニラと抹茶)という顔ぶれで洋風なものとあんこの組み合わせですね、こうしてみると。

あんこについて語ったり、ほかの食べ物について語ったりの愉快なひと時でした。

うどんではお腹いっぱいにならなかったけれど、あんこで満腹!

|

« ルーレット! | トップページ | とうもろこしのてんぷら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーレット! | トップページ | とうもろこしのてんぷら »