« あんこあんこ・うどん・あんこ | トップページ | フレンチなトースト »

2009年6月16日 (火)

とうもろこしのてんぷら

とうもろこしを蒸して、芯から包丁でそぎ切りといいますかなるべく根元から切ると実がつながります。それを衣を付けて揚げる。これはいける!

4,5年前に小料理屋さんで出てきたこのとうもろこしのてんぷら、印象に残る美味しさだったので久しぶりに作ってみました。

今回は衣にしんびき粉というもち米を砕いた物を付けてサクサク感を増量しました。

藻塩かつゆ(こないだのうどんのつゆ)を好みで付けて揚げたてを頬張る!

夏はいいなぁ。

|

« あんこあんこ・うどん・あんこ | トップページ | フレンチなトースト »

コメント

よしのさん
ポップコーン、も好きだけど変身しません☆
あれは乾燥させてあるのかな・・・?
実が細かく外れたものはたまにはじけるのでご注意を!

みちいさん
うーん、最近のとうもろこしは柔らかいし生のままでもいけそうですね♪ 茹でたりして、さっと揚げた方が油の吸収は少なくて済むかな・・・。

投稿: まめまき | 2009年6月17日 (水) 20時56分

蒸さなきゃ離れる?
半生っぽいのも良さげ。
アタシは塩派やねぇ。
甘味が際立つ!
食べたい〜!食べたい〜!

投稿: みちぃ | 2009年6月16日 (火) 18時32分

ポップコーンにならないのー??

投稿: よしの | 2009年6月16日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんこあんこ・うどん・あんこ | トップページ | フレンチなトースト »