« とうもろこしのてんぷら | トップページ | 瓦版夏号 »

2009年6月17日 (水)

フレンチなトースト

心惹かれませんか、フレンチトースト。

なんとなく女性ファンが多いような気もします。フレンチトースト。

小さい頃は食パンの耳で作るのが大好きでした、フレンチトースト。

どうしてフレンチトーストなんだろうか、フランスで硬くなったバゲットを卵液に浸して焼いたことから・・・・??明日パン職人さんに聞いてみます。

先日クラムボンのライブへ向かう途中、福岡の郊外にある陶花さんへおじゃましました。

山の中に急に現れるよ、との評判通り白くて立方体を長く横に伸ばした形の建物が陶花さんでした。カフェウィークのつながりでオーナーさんにイクイップメントスタッフ+助っ人がお世話になり、パタパタでしたがご挨拶もできたし場所も覚えました!

さてフレンチトーストをいただいたのですがボリュームもあってとても美味しかったです。シナモンとゆるーく泡立てた生クリームがかかっていました。翌日すっかりフレンチトーストモードに入り、自宅で作成。Photo

そのまま食べて、シナモンかけて、最後はメイプルシロップでしめました。

パンはおなじみヌイテジュールさんのミニバケット+食パン+山食パンで色々な食感を楽しんで小さな贅沢です。卵にはちみつ、牛乳で浸し液を作りパンを好みの大きさに切ってしばらく置いて、バターもしくは白ごま油で焼くと出来上がり。

自分で作ると食べ過ぎてしまって、これだけはいけませんね・・・。

嘉穂劇場という芝居小屋でのクラムボンライブは、言い表せないほど素敵だったので毎度のことながら体調が良くなりました♪

|

« とうもろこしのてんぷら | トップページ | 瓦版夏号 »

コメント

93hossyさん
おお、好きな作り方があるなんてよほどのフレンチトースト好きですね!また肌寒くなった頃食べるのもよいですね、たっぷりのお茶たちと共に。

投稿: まめまき | 2009年6月20日 (土) 16時30分

フレンチトースト!
わたし、もうパンブディングやんか!とつっこまれるほどジュワワーーーッと液をしみこませて焼くのがすきなんですー。
外はかりっ、中はジュワワーーのふわふわーーーです(笑

投稿: 93hossy | 2009年6月17日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうもろこしのてんぷら | トップページ | 瓦版夏号 »