« 寝かすと目を閉じる | トップページ | ビスケットの本 »

2009年7月16日 (木)

枝豆は香り米の香り

004 先日の日曜日に祖母宅の畑で収穫させてもらった枝豆です。

大鍋いっぱい茹でました。大きさの比較にミニトマトを並べてみましたが鍋の深さが分かりませんね・・・

この枝豆、茹でると香り米と同じ香りがするのです!

何のことやらと思われるかもしれませんが、タイのもち米の良い香りなんです。

友人宅で先日アジア料理をごちそうになったのですが、そのときにもタイのもち米を蒸して出してもらい、蓋付きのかごに一人分ずつ入れてもらって食べた香りとそっくり!

お魚とお肉の料理のレモングラスやハーブの効いたアジアのパンチが思い出され、香りの記憶で味わいまでよみがえるようです。なんだか得した気分。

枝豆の種類によるものなのか・・・・今度祖母に種類を尋ねてみようと思います。

香り米が気になる方は、普通の日本のお米に混ぜて炊く水俣産の香り米があります。水俣の愛林館で通販もしていますのでこちらまで。http://www7.ocn.ne.jp/~airinkan/syouhin.html

|

« 寝かすと目を閉じる | トップページ | ビスケットの本 »

コメント

コパマネさん
こんにちは!シェフと思いを共有できて光栄です☆三大好きな香りというのがまた素敵ですね。
じゃがいもはフォーの香りなんですね。こちらは意識していませんでした。フォーの原料にでんぷんが入っているからでしょうか・・・
じっくり香りを確かめてみます!

投稿: まめまき | 2009年7月18日 (土) 13時07分

茶豆さん、こんにちはー。山鹿のコパンです、ご無沙汰してます。枝豆をゆがくとタイ米の匂いがする・・・シェフに伝えたら「そう、そう!」と、とても喜んでました。実は、うちのシェフの「三大好きな匂い」のひとつなんだそうです。そして、そういう匂いのする枝豆は例外なくおいしいのだそうです。茶豆さんのおばあさまの枝豆もとてもおいしかったのでしょうね。
ちなみに、ジャガイモを茹でるとフォーの匂いがするときがあるそうです。いつも「この匂いをなんとか活用できないか・・・」と考えるのだそうですが、難しいですよねー。

投稿: コパマネ | 2009年7月18日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝かすと目を閉じる | トップページ | ビスケットの本 »