« 蚊の好物 | トップページ | 今ある小さなこと »

2009年7月 2日 (木)

一ヶ月サイクル

来週の水曜日、月に一度のFMKへおじゃまします。新ショウガの甘酢漬けの予定です。

こうやって一ヶ月に一度の定期的な出来事があると、その予定を中心に自分の時間が動いている気がします。私にとってはこのラジオ出演と、毎週一回木曜日のおかず配達。

配達に行っているのですが逆におすそ分けを頂いたりします。手作りジャムだったり、中国茶や果物、先日はお父様が作られたという魚のすり身のちぎり揚げ!を頂きました。ちょうど友人がごはんを食べに遊びに来る日でしたので皆でおいしくいただきました♪

熊本弁ではこういうありがたい事を「のさる」と言いますよね。活用すると、今日は思いがけずに頂き物をしてありがたいことだなぁ。恵まれたなぁ。→今日はのさったなぁ。

と言う具合でしょうか、短くできますね。方言便利。

|

« 蚊の好物 | トップページ | 今ある小さなこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蚊の好物 | トップページ | 今ある小さなこと »