« おかずの配達 | トップページ | 川の水は冷たい »

2009年7月30日 (木)

立派

001 立派という言葉が似合う干ししいたけをいただきました!

しっかりした木箱入り、大分県の日田のしいたけです。さすがはしいたけ大国大分!

干ししいたけは独特の香りと味で苦手な方も多いと思いますが、それだけで出汁いらずの優れもので私は好んで使います。水でじわじわと戻す、ぬるま湯に砂糖を一つまみ入れて戻す、たっぷりの水と共に冷蔵庫へなど、戻し方だけでも様々な方法がありますね。

以前友人から干ししいたけを戻して、にんにくとオリーブオイルでじっくり炒めた常備菜をいただきました。それを思い出したので早速近いうちに作ることにします。しいたけが苦手な方にも食べやすいと思いますよ・・・・・

|

« おかずの配達 | トップページ | 川の水は冷たい »

コメント

みちぃさん
炒めたん、美味しかったらご披露しまーす!
冷蔵庫戻しするとにおいは気にならないかも・・・・憎いやつ☆

投稿: まめまき | 2009年8月 1日 (土) 11時58分

そう!戻す時の臭いが苦手なのdespair
でも、使える憎いヤツなのよね(笑)
その炒めたん、食べてみたいなー

投稿: みちぃ | 2009年7月31日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかずの配達 | トップページ | 川の水は冷たい »