« APPLE LAND | トップページ | 立派 »

2009年7月29日 (水)

おかずの配達

茶豆の主な活動として、週に一度のおかずの配達があります。

これは食物アレルギーをもつお子さんのお母様より依頼をいただいたのがきっかけで始めました。卵、乳製品、肉、砂糖を使わずに、本醸造で添加物なしの調味料を使って野菜中心のおかずを作っています。

自分で作って自分で配達、ということで配達ルートによりどんどん熊本市内の様々な裏道を覚えていきます。あぁ、配送のお仕事の方はこうやって渋滞を避け、できるだけ早く各家庭や会社に荷物を届けているんだろうなと感心しきりです。

たとえば、同じ道でも進む方向によって渋滞する・しないがまったく違うので、行きはそこを通り、帰りは回って裏道を通るとスムーズ。また、ちょっと時間がずれると下校中の小・中学生がたくさん通るので迂回。などなど、毎回学ぶことの多い運転時間です。

ちなみに、現在の配達ルートは

新町→南坪井→武蔵ヶ丘→長嶺→帯山→月出→東町→流通団地という具合です。週によっても変動します。

熊本の方以外にはなんのことやらですがご了承ください。

ラジオを聴いて歌ったり、ipodで曲を流して歌ったりしながら運転していますのでもし見かけても見逃してください。

|

« APPLE LAND | トップページ | 立派 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« APPLE LAND | トップページ | 立派 »