« しょうが甘酢漬け | トップページ | カラフルTシャツ »

2009年7月 9日 (木)

甘栗の皮

義母より甘栗をいただきました。北九州のもので、赤い箱に入ってめでたい雰囲気です。

その箱についていた皮に穴を開けるための小さな白いもの。ほほうーこれを使うと、短い爪を酷使しながらの甘栗剥きの必要がなく、簡単なのですね!と一人喜んで、ほぼ一人で食べてしまいました。

栗はおいしい。。。。002

甘栗は屋台から香ってくる、あまーい甘栗臭としか言えないような香りを味わっているような気持ちがします。

コーヒーを淹れるときの香りが一番美味しそうなのと似ているかも。

友人が今日から台湾へ行っているので、たくさん屋台ごはん食べてきて美味しい話聞かせてくださーい!

|

« しょうが甘酢漬け | トップページ | カラフルTシャツ »

コメント

衣里さん
甘栗を作る!考えたことがなかったのですが、オーブンなど使って何とかならないものですかねぇ。
焼き芋みたいに家で作れたら嬉しいですよね!

投稿: まめまき | 2009年7月14日 (火) 10時34分

ほんとに!栗は美味しいですよね、私も大好きです
なんとか家で甘栗は炒れないものか?考えた事があります
あの石が特別なものなのでしょうか。。。?

いよいよ今日ですね~
最近は全然飲めなくなったんですが、楽しみにしています^^

投稿: 衣里 | 2009年7月11日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうが甘酢漬け | トップページ | カラフルTシャツ »