« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

新居お祝いごはん

本日依頼をいただいて運んでまいりました、お引越し後のお祝いの日。

003 暑い中の引越しは大変だったと思います。お疲れ様でした!

広々とした道路から余裕のある駐車場の敷地、配達もスムーズでした。

その後私も夫と物件を見学に行ってきました。ただいま引越し検討中。

こちらはうって変わって道路が狭く、入り組んだ場所です。

落ち着いた家でお互い気に入ったので、通勤距離を伸ばして張り切ろうかと思っているところです。

さて、本日の献立はご希望のあったチーズハンバーグ、豚肉とゴーヤの五香粉炒め、じゃがいものツナパテ詰め、なすのスパイス風味、豆と野菜のサラダ、スパニッシュオムレツ、鶏のハニーマスタード焼き、パプリカとアスパラの青しそ風味、みょうがと三つ葉の吸い物、ひじきごはんおにぎり、でした。

| | コメント (3)

2009年8月28日 (金)

晴天の続く日

この機会を待っていたのです!

今年は梅雨明けがはっきりせず、梅干しの梅を干す作業ができずにいたのです。

瓶の中で塩漬けされて干されるのを待っている梅の実たちから無言の圧力を受け、三日三晩晴れてくれそうなこのときを!036

・・・・ということで、火曜日からやっと土用干しです。例年に比べて約一月遅れの作業。

一粒ずつ瓶から取り出して干していく間にも、日差しが強く眩しくて自分も干されている気持ちになります。

時々裏返す、といわれますが日中仕事で家におりませんので夜せっせと裏返しました。

039 これは一番最初の瓶から出してすぐの梅です。

徐々にしわが寄り、塩が吹いたようになり色も変わっていきます。

作業中にうっかり落としてしまった梅は洗って味見です。まだ塩気がとがっていますが、梅の果実味が残っていてなかなかの味でした。

仕上がりが楽しみな今年の梅干しです。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

いざ川の音で目が覚める場所へ

さて、水上村です。

友人宅は市房山のふもとにあり、家の裏には球磨川の源流がどどーっと流れています。

まさに、どどーっと。

これはもっと上流jから流れてきたのか、元々ここにあって流れで削られたのか分からないくらいの大きな岩や石がそこらじゅうにあり、泳ぐ気十分の夫は石が無くある程度の深さの場所を求めて小猿のように石を渡って行きます。007

川の音を聴きながら大きな岩に居場所を定めて私は読書です。

小一時間ほどでしたが岩の上の読書は集中力が高まっていたような気がします。まったく難しい内容ではなく、イタリアに住んでいる方の暮らしの話ですが・・・。

夜は、友人の民俗学についての興味深い話を聞いて時間が足りないくらいでした。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

内祝いお菓子

しばらくの沈黙の間、夏を満喫し、機会と天候を逃さぬように駆け回っておりました。

人吉へお墓参りに行き、水上村まで足を延ばして友人のお宅へおじゃましてきました。

その前に一仕事。お子さんの出産内祝い用に、お菓子の詰め合せの注文をいただきました。

今回はうずまきクッキー、ショコラビスコッティ、苺ジャム入りマフィン、きなことゴマのケーキ、かみ締め穀物クッキーを作りました。001

このお菓子を贈られる方々に見守られて、名前の通り幸のある人になってゆくんだろうなとしみじみ思ったものでした。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

いちじくをそっと割った

写真を撮り忘れてしまいましたが、のどを潤してくれる立派ないちじく。無花果。

花が咲かないので無花果。

そのまま食べても美味しく、火を通してもとろりとしたソースに粒々の食感が楽しいのでいちじくソースも作りました。

今日はお昼にグリーンバードのゴミ拾いへ。

熊本チームはゴミ拾いの日程が変わったそうで、http://www.greenbird.jp/team/kumamoto/

朝が第2木曜日8時から。

昼が第3日曜日11時30分から。

夜が第1火曜日20時からと第4土曜日18時30分から。

郷土のデパート裏の公園に集合、手ぶらで行って大丈夫です。

ところでいちじくは三角のみのだ農園さんのもの。

皮が薄く果肉がしっかりしていて、しみじみ美味しいです。

いちじくの果肉の様子はなんとも惹かれるものがあり、じっと眺めてしまいます。近いうちに果肉の写真を・・・。

| | コメント (3)

2009年8月 9日 (日)

暑い時の白玉

今度の水曜日は冷たい白玉のデザートを紹介します。FMKモーニンググローリー内のやさしいごはんのコーナー。http://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/index.html

気が付けばこのコーナーにお誘いいただいてから、来月で丸一年です。

ぼんやりしていることもありますが、駆け足の日々なのか・・・・本当に早いです。

充実しているということでしょうね。

週に一度通っているヨガ教室も地味に丸2年。毎週凝った所や浮腫んだ所、急いている気持ちなどをほぐしてすっきりできるので暑くても、寒くてもせっせと参加しています。

体は動きにも慣れてきたのですが頭の中の雑念だけはまだまだ抜け切れず、毎回色々な事を考えてしまいます。

今日店で話していたシンバルという登場人物は本当に記憶にないなぁ、読み返さないと忘れてしまってるな。とか、

献立に必要な材料と調味料はいつ買い出しに行くのが適当かな。とか、

お子さん連れの方が多かったな、ゆっくりしてもらえたかな。とか、

FMKの原稿締め切り近いな、明日中に仕上げよう。とか、

サツマイモのつる返しもそろそろ行った方がいいだろうな。

などと、次々に日々のことが浮かんできて動きに集中する!とは思ってもままならず。

ライブで音に集中する!と思うとできるのにな・・・・修行でしょうか。

本日はイクイップメントフロアhttp://web-equip.com/floor/index.htmlにてアマドリ・チンペイ・ゼロキチさんのライブ♪アマドリの伸びる声、チンペイさんの響く声に集中してください。

ヨシダ+タデさんの心地よい音にて皆さんをお出迎えです。

スタッフは夏を満喫の浴衣でカレーを運びます。こぼさないようにしよ・・・・

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

ヌイテジュールにバール登場

東町のパン屋さん、ヌイテジュール。

何度もご紹介しておりますので美味しさについては多くを語らずともよいかと思います。

唸るほど美味しいのですから。

さて、先月よりヌイテジュール店内にてコーヒーとハーブティーの販売が始まったのです♪

ええと、私のおぼろげな記憶では

エスプレッソ・カフェマキアート・カフェオレ・カプチーノ(マキアートはほんの少しミルク入り)

ハーブティーは4種ほど(リラックスブレンド・ビタミンブレンド・ミント・もうひとつ忘れました)

パンを買って、飲み物も持ち帰りして帰りの車でいただくというのが常となりそうです。エスプレッソもまろやかで美味しく、ビタミンのハーブティーもローズヒップなどが入って甘酸っぱく好みでした。

暑い時ほど熱いコーヒーで体温を下げよう派の方、おすすめです。

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

引越しとは体力仕事

004 小さい頃は団地住まいだったので、引越しの時は荷作りを自分たちで終えると、後は同じ棟の皆さんがせっせと運んでくれてトラックに積み込み、後に残った人たちで空いた部屋の掃除をするというのが決まりでした。

そんな暗黙の了解のある場所で育ったため、引越し業者の方が家の中で詰め込み作業から引き受けてくれる引越し代行業を初めて知った時はこっそり大きく驚きました。

皆さん様々な引越しの形があることでしょう。

引越しの時は食事まで手が回らないのは皆さん同じだと思います。

ということで、引越しの日弁当の注文をいただきました。あいにくの雨でしたが、午後から雨も上がりほっとしました。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

川の水は冷たい

Photo 今日は午後から一足早い墓参りへ行って来ました。

いつもと違う道をと思い、美里町の方から山越えして泉村へ抜け、五木村の手前の川俣という所までグネグネ道をドライブです。

うーん自分の記憶より長い山越えの道のりでした。

お寺さんの中の納骨堂に2箇所参ったのですが、そのうち一箇所は扉が開いていたからか、猫と思われる侵入の跡が!

といっても、スリッパがぐちゃぐちゃになっていたり供えてある造花が散らばっていたりというくらいですが・・。

帰り道に小さい頃からたまーに遊んでいた川へ寄り道。

夕方遅めだったこともあり、側の広場で近所の中学生が5人爆竹を鳴らして遊んでいるだけで、誰もいない貸切状態の川です。

私は冷たさにひるみ、ひざまで浸かって遊ぶのみでしたが夫は果敢に潜っていました・・・鮎のような魚を見たとか・・・流れが速いところがあるので、海遊びよりも更に気をつけないといけないなと再確認です。

また暑い日に行こう。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »