« 暑い時の白玉 | トップページ | 内祝いお菓子 »

2009年8月16日 (日)

いちじくをそっと割った

写真を撮り忘れてしまいましたが、のどを潤してくれる立派ないちじく。無花果。

花が咲かないので無花果。

そのまま食べても美味しく、火を通してもとろりとしたソースに粒々の食感が楽しいのでいちじくソースも作りました。

今日はお昼にグリーンバードのゴミ拾いへ。

熊本チームはゴミ拾いの日程が変わったそうで、http://www.greenbird.jp/team/kumamoto/

朝が第2木曜日8時から。

昼が第3日曜日11時30分から。

夜が第1火曜日20時からと第4土曜日18時30分から。

郷土のデパート裏の公園に集合、手ぶらで行って大丈夫です。

ところでいちじくは三角のみのだ農園さんのもの。

皮が薄く果肉がしっかりしていて、しみじみ美味しいです。

いちじくの果肉の様子はなんとも惹かれるものがあり、じっと眺めてしまいます。近いうちに果肉の写真を・・・。

|

« 暑い時の白玉 | トップページ | 内祝いお菓子 »

コメント

KYOさん
お祭りも暑かったことでしょう!
参加できませんでしたがまたグリーンバードに行きます!

みみもとさん
みのださんちのは、いちじくも美味しいけれど巨峰も甘さと酸っぱさが見事です!作り手さんの技だよね。

投稿: まめまき | 2009年8月26日 (水) 13時27分

ウチも昨日、業界の方にイチジクを頂き美味しく頂きました。
なんかイチジクって響きがすきです。

greenbirdの告知ありがとうございます。
こないだの活動は暑かったね~。参加者が
高校生とか大学生とかで若々しい活動でした☆

今度の22日は、greenbirdの活動日でもありますが、
安政町の盆踊り祭りもあります☆
郷土のデパートの裏でww
良かった遊びにおいで!!

投稿: KYO | 2009年8月18日 (火) 18時55分

みのだ農園のいちじくファンですlovely

投稿: みみもと | 2009年8月17日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い時の白玉 | トップページ | 内祝いお菓子 »