« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

片付いたようなまだまだのような

引越しです。せっせと片付けつつ、掃除です。

今週の毎週木曜日おかず配達を終えたので、一気に台所がすっきりできそうです。

来週の配達までに転居先で現状回復しなければ!

きょうは栗の渋皮煮を少しおすそ分けしていただいたので、

思わず運転しながら一つほおばりました。立派な栗を慌てて口に入れたのでリスのような頬の膨らみ方でした。 

| | コメント (4)

2009年9月21日 (月)

お兄ちゃんも一緒にお祝い

昨日、お子さんの百日お祝いのおかずをお届けしてきました。

男の子のお祝いでしたが、お兄ちゃんもいて、祝い鯛を運ぶのを手伝ってくれました。

頼りになるなぁ!

今回は車麩のフライをリクエストしていただきました。秋の小なすや自家製がんもどきなど秋めいた献立を取り入れました。006

日差しはまだまだ強いですが、風は秋風で日陰を歩くのは楽しい季節になってきました。ちょっとしたお出かけに良い気候ですね。皆さん良いお休みを過ごしてください!

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

せっけん

石鹸。

私が使っているのは水上村で友人が作っている手作りの石鹸。

上質なオイルで効能・香り共に穏やかです。

後々代理店として茶豆ご利用の方にも手にとってもらえるようにします♪

019 ゼラニウム、ローズマリー、カモミール、プチグレン、サンダルウッド・・・

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

川の流れを眺めながら

日曜日に百日祝いのごはんをお届けしてきました。

いつもごきげんな男の子ですが、この日は朝からパタパタと準備をしてのお祝いだったためかちょっとだけごきげんななめ。

それでも、おじいさまにあやしてもらうとニコニコと笑顔も戻って、みんなで一安心でした。

今回は季節の走りの栗を取り入れてみました。川沿いの眺めの良い部屋で楽しいお祝いになったことと思います。006

| | コメント (1)

2009年9月10日 (木)

白にんじん

友人からおすそ分けしてもらった人参。大根よりも少し黄味がかったクリーム色のような人参。

味はそのままつまんでみると、クセやアクが少なく穏やかな味。

しゃきしゃきと歯ざわりもよいので、刻んで一般的な橙色の人参と共に炒めました。

人参嫌いのお子さんなどにはもしかしたら人参と分からなくてよいのかも!

041

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

9月でやさしいごはん一周年。

Fmk_010 本日FMKモーニンググローリー、やさしいごはんのコーナーで玄米ごはんの炊き方をお届けします。http://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/index.html

玄米ごはんの炊き方は色々とありますが、私が学んだ中で美味しいなと思う方法をご紹介します。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

本棚

Fmk_011 片付けをしていたら、毎回引越しのたびに一緒に動いている小さな本棚が出てきました。

中学生の時技術工作の時間に作った、本棚と自分では手紙入れのつもりの二部構成。

ある程度の大きさであれば形・色などは自由に作ってよいというおおらかな授業だったようなおぼろげな記憶がありますが、チョコレート色とは渋めだな・・・。昨日ちょうど70パーセントカカオのチョコレートをもらって、甘味の好みはこのくらいだね!と、女性3人で盛り上がっていたところです。まさにそんな色。

引越しに際して、情けは捨てて物を減らさなければと思いますがなかなか頑丈なこの本棚、今回も共に移動決定です。

| | コメント (5)

2009年9月 3日 (木)

元気に生まれたお祝い

一昨日、男の子誕生のお祝いにごはんをお届けしてきました。

お届けして赤ちゃんと対面し、小さいなぁと感心していると「生後10日だから大きいんですよ」との言葉。そうでしたー!

健やかに育ってください!

007 ごはんは初物の栗が出ていたので栗ごはんにしました。

栗をむいているときに最後の方でうっかり指をけがしてしまいました。

ふと、初めて包丁で指を切ってしまった時のことを思い出しました。

確か5歳くらいの頃、母が栗の皮をむいていて、私はそれを眺めていました。するとタイミングよく来客があり、楽しそうだなーと思っていた私はしめしめと包丁を握り、栗を手にとって見事に親指をけがしました。

やわらかそうに見えた栗の皮はとても硬く良くすべったのです。

そのことで私は、栗むきは慎重に!と心に刻んだのでした。

気をつけていてもうっかり、5歳から変わりないということでしょうか・・・・

| | コメント (4)

2009年9月 2日 (水)

その場で比べる!

熊本の伝統工芸館、千葉城町のお城の横です。

友人の象嵌師、伊藤恵美子さんの作品を見に行って来ました。

肥後象嵌を学んでいる彼女、つい先日までスペインの象嵌工房へ半年ほど研修へ行って帰ってきたばかり。

実際二つの技法の作品(肥後象嵌とスペイン象嵌)を並べて見ると、違うことの面白さがはっきりと感じられて興味深かったです。

6日の日曜日まで、おすすめです!

5日まではイクイップメントフロアでお店内フリーマーケットを開催中♪

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »