« ざくろの美しさ | トップページ | いも3種類 »

2009年10月20日 (火)

ライム届きました。

034 黄色でもなく、緑でもなく、ライム色です。

皮が薄くて果汁たっぷり、蜂蜜とお湯で溶いてビタミンCたっぷりのライムネードを楽しんでいます。

そういえばビタミンCは加熱に弱いと習ったなぁ。では、蜂蜜を熱湯で溶かしてよくかき混ぜて、せめて少し温度が下がってからライムを搾りいれることにしましょう、と一人ブツブツつぶやきながら台所で立ったままごくりと口にするのでした。

この台所での飲み食いの習慣はなかなか直らないので、せめて小さな丸いすを置いておくようにしています。

近頃は夫がせっせと小さな畑を作って野菜やハーブ・果樹を植えてくれています。

すくすく育ってくれたらその野菜で工夫した献立ができるのかな・・・・・

気づいていましたが、茶豆便り夏号はあっけなく見送られて秋が終わる前に秋号を!と、ジタバタしております。新しくできたら献立も載せます。

|

« ざくろの美しさ | トップページ | いも3種類 »

コメント

うちに、レモンと称されている柑橘類があるのですが、私、どうしてもライムにみえます(笑
今度ひとつとってみようかしら。
ともかく家ではレモン、ということになっているので、冬までこのまま完熟にもっていきます。
収穫したとき、どうもレモンの香りがしないんだけどなあ。。。(笑

投稿: 93hossy | 2009年10月21日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ざくろの美しさ | トップページ | いも3種類 »