« きなこは大豆の粉 | トップページ | しきたりや慣習を観察してみると »

2009年10月27日 (火)

坂道を最後まで登るには

坂道を登る帰り道。自転車で登ります。

今日こそは、と思いながら中学生くらいの男の子の後ろを追いかけて登りました。

が、角を曲がってからの最後の急な坂が越えられません・・・・・・やむなく降りて自転車を押し、歩きます。

坂に対して垂直ではなく斜めに登ったりはしてみるのですが、まだまだ今の筋力では無謀です。筋力が付くよう、継続が大事ですね。

003_2 運動の後は良質のたんぱく質を摂る。ということで、枝豆です。

枝付きの枝豆をはさみでパチンパチンと切り離し、大鍋で一気に茹でます。

塩も効かせて枝豆の甘味が引き立つように、どれどれ一つ味見を。。。と思いながら止まらずにずいぶん食べました。

今回は枝豆と大豆と切干大根を一緒に煮て、木曜日のおかず配達の一品にしようと思います。

ちなみに男の子もだいぶ苦戦していましたが、角を曲がらずなだらかに続く坂道をフラフラと登って行きました。きっと基礎体力が付くよ。。。。

|

« きなこは大豆の粉 | トップページ | しきたりや慣習を観察してみると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きなこは大豆の粉 | トップページ | しきたりや慣習を観察してみると »