« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

星乃窯 小さな秋展

本日1日目でした、星乃窯の小さな秋展。

お越しくださった皆様、ありがとうございます!

途中で私も器を見に行き、心の中で目星を付けて来ました。

明日残っていますように・・・・・・

小春日和の本日、ぽかぽか陽気で星乃窯のお庭の紅葉したもみじも美しくのんびりとした秋の時間が流れていました。

写真も撮りましたが、終了してから少しずつご紹介することにします。

さつまいものお汁粉も好評でほっとしています。

帰宅途中に気づいた今日のうっかり、朝寒かったのでカイロを久々使おうと思い、ジーンズのポケットに入れていました。

温かくなってよい具合、と思っていましたが低温やけどになっていました・・・・

そのままずっと入れっぱなし、しかもエプロンで押さえていたのでそれはやけどしますよね。何故途中で気が付かなかったのか不思議です。

お昼は暖かかったからいらなかったのに。

ピリピリするので今からのお風呂が恐ろしいです。

明日は曇りのようです。菊池へ遊びに来てくださる方は重ね着がおすすめです!

今回は、茶豆ではおやつを用意しています。

ごはんものはご用意しておりませんので、おすすめ山鹿の二軒(星乃窯より車で20分~25分)熊本市内からは車で1時間ほどで行くことができます。

いつものごはんji-uさんhttp://www.ji-u.com/

ビストロ シェ ル コパンさんhttp://www.geocities.jp/bistrotchezlecopain/

二軒とも、ご予約をおすすめします。

おなかが満たされたら、器とおやつを楽しみに星乃窯へ♪

| | コメント (7)

いよいよ本日から!

菊池の星乃窯さんで小さな秋展始まります。

今日と明日の二日間、茶豆は温かいおいものお汁粉を持って参加します!

皆さん遊びに来てください♪

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

綿/麻/ビーズ

綿や麻のもの、大好きです。

何より着ていて気持ちがいい。

麻の枕カバーは友人にリクエストして贈ってもらったその時から愛用しすぎてクタクタのいい具合になっています。綿のシャツは洗うほどに馴染んできて、いつ買ったのか思い出すと一昔前ということがよくあります。麻の布巾は一番身近な仲間です。吸収がよく、すぐ乾く!

そんな肌に触れていて嬉しい洋服やバッグ、それに合わせるアクセサリーたちが待っています。CROSS+さんと、パタンナーの方、ガラス作家さんの3人展。イクイップメントフロアで29日の日曜日まで!

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

一週間後におしるこ

来週の土・日、28,29には菊池の星乃窯さんへ茶豆喫茶部として参加します!

10時から17時まで、今回は小さな秋展ということで小皿、豆皿が待っています♪

冷え込んでまいりましたので、今回一階の展示室をお借りして小さな茶豆喫茶。

もちろん、星野さんの器を使わせてもらいますので使い心地も確かめられて嬉しいですね。

あたたかーいさつまいものお汁粉や、お持ち帰りの焼き菓子たちを準備してお待ちしております!

菊池は紅葉が美しいので、ドライブ途中の景色を楽しみながらお出かけはいかがでしょうか。  只今、並木坂のギャラリーコーエンさんでは星野さんのオブジェのみの展示会が行われています。こちらも合わせてどうぞーそしてイクイップメントフロアでお茶でもいかがでしょう?22,23,24と最後の勤務しております!

Fmk_006

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

目的達成の旅

友人たちに会いに、東京へ行ってきました。

数日間で7名の友達と会えるなんて、得をした気分です。

それも友人が出演しているお芝居を観に行ったので叶ったこと。

いつも旅の目的の第一は食べ物ですが、今回は優先順位が違った模様。

しかし、食べてみたいものはしっかりいただいてきました。

その中で初めて食べたものはどじょう鍋でしょうか。

下ごしらえの大変さを思う食感でした。

外での食事は色々参考になることが多いのですが、家でゆっくり食べるのもまたよし。

友人宅でゆっくりさせてもらったりと、充実した旅になりました。

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

うっかりしたので反省してやり直し

引越しをして、家の温度・湿度をなんとなく把握していたつもりでしたが甘かった・・・

外に干すべき干し柿を、可愛い猫たちに蹴飛ばされてはいけないなと思い縁側(部屋の中)にしばらく置いていたのですが見事カビがきてしまいました。少し渋柿が柔らかめになっていたのも原因の一つでしょう。

古い家なので寒いし、ここならそんなに湿気もないだろうと思ったのが間違いでした。

がっかりしますが自分がやってしまったことですね。

はい、もう一度始めから。干し柿は何も難しいことはないのですが・・・・・確か、FMKモーニンググローリーやさしいごはんで昨年の今頃、干し柿の作り方を紹介しました。それなのに・・・。

庭の金柑が色づいてきました。気分を入れ替えましょう。

036

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

かぶの水分

かぶ、白くて小さい丸の変形。少し球体がつぶれていたり、伸びていたり。

今日のおかずの配達の一品、かぶのゆず風味。

そのままかじってみて瑞々しかったので、極力かぶの味を邪魔したくないと思い塩とみりん、ゆずの果汁と皮で和えました。

そうするとかぶから旨みの水分がどんどん出てきて、調味料の一部になるという素敵な仕組み。

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

茶豆・再始動

本日はお知らせがあります。

今まで働いていたイクイップメントフロアを今月24日をもって退店し、茶豆の活動を今までより広げていこう、ということで仕事を一本化します。

現在木曜日のみに行っているおかずの配達を、週4日に増やす予定です。

その他、現在行っている鉢盛の受注やケータリングに加え、料理教室などの実施も考えています。茶豆のホームページも只今製作中です。

イクイップメントフロアは今月末より現在地のお隣へ移転します。私も遊びに行きます。

| | コメント (7)

2009年11月 5日 (木)

おいものおしるこ

来週11日の水曜日、FMKモーニンググローリーやさしいごはんのコーナーで紹介するのは

さつまいものあったかお汁粉です。

急に冷え込んだので温かいおやつを食べたいなということで、お芋をじっくり加熱して甘味を引き出します。

お芋といえば、ストーブを出したので、先日友人に番を任せてアルミホイルに包んだお芋をストーブで焼き芋にしました。

やはりじっくり火を通した焼き芋は美味しい!

さつまいものあったかお汁粉は今月28・29日(土日)の菊池の星乃窯・小さな秋展で皆さんに食べてもらおうと思っています。

09_009

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

落花生

から芽が出ていた

005

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

お隣の猫・ムサシ

022 遊びに来てくれました。こんなに人に近寄ってくる猫は初めてです。

さて、我が家の裏の大家さんの柿の木も熟れた柿がまだまだ実っています。

先日、祖母宅で知った事実。柿は月の満ち欠けと連動して、甘柿でも渋が戻ったりするというのです!

先日は半月から月が満ちてきている頃だったので、これは少し渋が戻っているかも、と言われていました。そして採ってきた柿は、やはり表面から1/4ほど渋いのです。中心部は甘いまま。

満月に渋が戻ってしまうそうなので、ちょうど今日あたり渋いのでしょうね。

新月の頃が適しているのなら、次の新月まで柿が持ちこたえられるかが問題です。熟れすぎて落ちてきそう・・・・ムサシは柿は食べないようですね。魚を焼いているとよく台所の外のトタン屋根に飛び乗ってきます。じーっとにらめっこです。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

秋の星乃窯・小さな秋展

毎年春展におじゃましている菊池の星乃窯さん、今年は秋の展示会もあります!

今回は、小さな秋展ということで、5寸以下の小皿を集めた展示販売だそうです。

小皿は必ず食卓に上る働き者ですねぇ。使い方いろいろ、考えるのも楽しいです。

さて、今回も茶豆喫茶部として呼んで頂いたので、温かい甘味をご用意しようと思っています。吉田さんちのライムを使った飲み物もあります♪

大切な日時ですが、11月28・29(土・日)の2日間、10時から17時

場所は菊池の星乃窯さんです。星乃さんのブログはこちらhttp://hossy93.exblog.jp/

紅葉がきれいな時期ですので、紅葉狩りも兼ねて遊びに来てください。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »