« こげ茶色の新しい空間 | トップページ | 散った後 »

2009年12月 9日 (水)

ざぜ豆

ざぜ豆をFMKモーニンググローリーのやさしいごはんのコーナーhttp://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/index.htmlで紹介してきました。

ざぜ豆、座禅豆、由来を調べるとお坊さんの座禅のときに手洗いにあまり行かなくてよいように食べた、とあるのです。

大豆には頻尿を緩和する作用があるということで、本当にそうなのかは定かではありませんが座禅のときの豆だからざぜ豆、ということです。

お箸でつまむと箸の握り方の練習になる、というお話をラジオでしたのですが、本当に私は小さい頃一粒ずつ箸でつまんで頭の上まで持ち上げて食べる、ということをしていました。

無理やりさせられていたというよりは、面白くて自らやっていたような・・・・。

1fmk_014

|

« こげ茶色の新しい空間 | トップページ | 散った後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こげ茶色の新しい空間 | トップページ | 散った後 »