« 家族でクリスマス | トップページ | 干された柿はチーズにも合う »

2009年12月26日 (土)

頂き物に恵まれる

ここ最近は皆さんからの頂き物、ありがたく次々と体内へ消化しています。

先日は人吉の鮎をいただいて、偶然友人が来ていたので塩焼きにしてホクホクと味わいました。

その友人からは小鯛の昆布〆をお土産にもらい、嬉々としていただきました。これは軽くフライパンでソテーして、ビールのおつまみに。011

他にも、みかんを頂いたりゆずを頂いたり、中国茶、ふかし芋、じゃがいも、ブレンドティー、手作りこっぱもちなどなど、数え切れないほどですね。。。この場を借りて改めて、ありがとうございます。お礼申し上げます。

こっぱもちは、長崎や、熊本では天草で昔から作られている保存食ですが、さつまいもを蒸して、干して、更に蒸して、という手間のかかる工程だと思います。

長崎と天草は方言も似ていて、習慣も近いのかな。

私は挑戦したことがないこっぱもち作りですが、ぼちぼちやってみようかな・・・

と思えるほど、ストーブでちょっとあぶったこっぱもちは美味しかったのでした。

|

« 家族でクリスマス | トップページ | 干された柿はチーズにも合う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族でクリスマス | トップページ | 干された柿はチーズにも合う »