« もち・おいも・きなこ | トップページ | 寒くてもお出かけ »

2010年1月15日 (金)

花野菜

お花のような野菜、花野菜。

カリフラワーの別名ですね。

庭に2本植えてもらったうちの一つを収穫、早速食べてしまいました。

しっかりと身が詰まっていて、生でかじると甘味がありコリコリとした食感がおいしさを引き立ててくれます。

2日前には大雪で残りの1本は雪に埋もれてしまっていましたが、私達の心配をよそに雪が解けると何事もなかったかのようにすくっと立っている姿は見習いたいくらいです。

すぐに復活できる土台を作ることなんでしょうか・・・。

歯応えを残したい時のカリフラワー、小房に分けて直接油で炒めて味付けするとおいしいですね。もちろん充分茹でてほろほろになったものも、甘味があって捨てがたいですが。

さて最後の1房はどうやっていただきましょうか。

001

|

« もち・おいも・きなこ | トップページ | 寒くてもお出かけ »

コメント

マカロンさん
たしかに!
茹でたての味見(つまみ食い)が一番ですよね♪
カレー味もおいしいですねー

投稿: まめまき | 2010年1月20日 (水) 12時27分

茶豆さん こんばんわ♪

カリフラワーって漢字があったの?って今日知りました!

ウチは、カリフラワー茹でて シンプルに食べる。
又は、母の定番 茹でたカリフラワーとイカを 塩・胡椒+カレー粉で
炒めたりしてます。
 
ですが...
茹でたてを、ご飯作りながらむさぼるのが一番美味しいです♪

投稿: マカロン | 2010年1月18日 (月) 23時00分

shige4343さん
先日写真展におじゃましてきました!
カリフラワーパスタおいしそうですね♪
次回はそれをお願いしてみます。

まゆみさん
ちょうど生で食べましたよ☆
カリカリおいしいですよね。
早起きですねー!

みちぃさん
天ぷら、おいしいですね!
フライも大好きですー
揚げながらのつまみ食いが最高ですね。
S家農園にもありそうですね。

ottoさん
ほんにほんに。
茹でてみるかーかたいかな。

投稿: まめまき | 2010年1月17日 (日) 15時27分

庭の隅に捨てたあの葉っぱをどうにか食べれんもんですねー。

投稿: otto | 2010年1月16日 (土) 13時15分

カリフラワーやブロッコリーは天ぷらも美味しいよ〜

投稿: みちぃ | 2010年1月16日 (土) 13時13分

こんにちは~、まきさん
梅干しでお世話になってるまゆみです~

ナチュラルハイジーンとローフードを、この1年取り入れているわたしのおすすめは~

カリフラワーも生!

薄め小さめに切って
塩で揉んで
置いておき
なじんだら頂きま~す

フレッシュさと歯ざわりと甘味が最高です~

試してみませんか~?

と、早起きしすぎたまゆみさんから~

投稿: まゆみ | 2010年1月16日 (土) 03時38分

とれたて野菜は、
さぞかしほろ甘かった事でしょうね。
パスタでオリーブオイル炒めて粉チーズ、
グラタン、クリームリゾットもうまそう!!
ボリボリ食べる、
茹でたカリフワー好きです。

投稿: shige4343 | 2010年1月15日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もち・おいも・きなこ | トップページ | 寒くてもお出かけ »