« 検索されているということは | トップページ | 豆豆豆花 »

2010年1月30日 (土)

温かい豆花

011 明日12時より16時までとコンパクトな時間ではありますが、イベントへ出店してきます。

初めて食べたのは10年前、台湾の屋台で。それから他のアジアの国のチャイナタウンや再び台湾で食べて、これは日本のみんなも好きなのではないかなぁと思っていました。

最近では、コンビニでも売られていますね。豆腐ともまた違う、柔らかくて温かく、ほんのり甘いおやつ。

夏は冷たく、冬は温かく。一度、夏に台湾で温かい豆花を頼んだら今は冷たいものしかない、ときっぱり断られました。体の体温調節としての役割もあるのだから当然ですね。

今回はささげとさつまいもが入ったシロップをたっぷりかけることにしました。

雨模様もおさまってくれるといいですね。

|

« 検索されているということは | トップページ | 豆豆豆花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検索されているということは | トップページ | 豆豆豆花 »