« 花野菜 | トップページ | 季刊誌だったはず »

2010年1月17日 (日)

寒くてもお出かけ

昨年末と今月足を運んだ展示会。

島田美術館でのプチブランシュさんとサラジジさんのお二人による作品展。

同じく島田美術館でオープンスタジオ高光さんによる「ひとりの時間を楽しむ」展。

イクイップメントフロアでの龍花(ロンホア)による帽子や洋服、小物の展覧会。

続いてイクイップメントフロアで、ピースによるお犬様の洋服展。

そしてお菓子の香梅菊池店ギャラリー、人形作家にしだみきさんと竹で弾筆(弾み筆)などを作っていらっしゃる高木さんの「めでたし展」。

それぞれに物作りの方々とのお話は面白く、勉強になることが多い上に自分の仕事を振り返ることができて一石二鳥です。

このうち、島田美術館のひとりの時間を楽しむ展は、椅子から本棚、洗面台や便器や暖炉、ランプ、ほうき、ちりとり、など色々な物を、のんびりくつろぐことのできる遊び場のように配置してありました。

二月の半ばまで展示期間がありますので椅子に腰掛けに行ってみてください。島田美術館は火曜日がお休みです。

また、菊池でのめでたし展も1月いっぱい展示中です。

こちらはカフェスペースのいたるところへにしださんの人形が存在感を持って腰掛けたり、寝転んだりしています。お、ここにも!  と探すのが楽しくなります。おじ様の人形がすてき。。。。にしださんのホームページはこちらhttp://hitotukoubou.web.fc2.com/

そして高木さんの竹でできた筆。

ずいぶん沢山夫と友人と3人で落書きさせてもらいました。

使うと夢中になる書き心地。墨を使って、細く姿のよい筆でさらさらと文字や絵をしたために行って来て下さい。  

・・・・はい。今日も先月に引き続き二度目の勘違い。菊池での軽トラ朝市は来週でした・・・・。張り切って行ってしまいました。同行のお二人、ごめんなさい。確認、確認。003

年始食べすぎた後の野菜雑炊。

|

« 花野菜 | トップページ | 季刊誌だったはず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花野菜 | トップページ | 季刊誌だったはず »