« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

頭の片隅で考えていても

049 まとまらない、浮かばない時は体動かして何か作って見るべし。

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

送る会

怒るという感情は、自分の思うとおりにならない時に湧いてくるものだ。

と、言われて一理あるなぁと色々思い起こして反省したり。

心配しすぎてそれが怒りに変わったりすることもあるかなぁ、

まぁそれでもこちらが勝手に心配しているわけだからやはり同じことか。

などとふと考えます。

考えつつ、3月のご注文品の試作。

あと一味たりなーい055

昨日は友人を見送る会でした。

最近はお刺身にアジア風のタレをかけて食べるのが家の流行で、

送る会にも登場させてみました。

そういえばその子が怒るのをほとんど見たことがないな。

もし表に出さないだけだとしても、そういうところも含めてその人、賢くみんなに愛される人。

すぐお隣の県にいるということは私にとっては安心です。

おいしい蓮根にたまねぎ、温泉もあるしよいしょと遊びに行きます。

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

梅林公園よいところ

熊本市島崎の先、地名を度忘れしましたが梅林公園があります。

存在は知っていましたが、先日初めて夫と行きました。

いやあ、こじんまりとしていろいろな種類の梅が開いていてひっそりして、

居心地いいのです。

あまり広くはありません。

設備も整っているとは言えません。

が、こんなに種類によって違うものかと思う梅の花。

奥の方の階段を登っていくと、武蔵の座禅石なるものもありました。

武蔵の観光名所になっても良さそうなのに、もったいない気持ちもします。

きっと今週末が満開。

もう一度行こう

| | コメント (4)

2010年2月19日 (金)

着物あたたか

寒くても快晴、今日は着物を着付け練習がてら着てみました。

今年に入って、ここ10年ほど思っていたちょこちょこ着物を着る。という目標を実行したい・・・・(弱気)

と、1月に張り切って実家より普段着着物を持ってきて1度着て、なんだかんだでもう2月末。

まぁ、無理せずせめて月に1度としましょう。

亡くなった祖母が着物仕立てを生業としていて、母は現在着付けを仕事にしているので着物は見るのだけは親しみのあるものです。

しかし、パソコンが得意な人が側にいるとあまり努力しないように、母が着付けてくれるので甘えてしまいなかなか自分の技術は向上しません。

と、繰り返しますが10年思い続けて友人がふだんに着ているのを見たり、仕事場が自宅になったのをきっかけに今度こそ!

と、決めました。

うーん、ぐしゃっとしていても着慣れるのが一番と自分に言い聞かせ、ぼちぼちと行きます。

まだ写真載せることができません・・・・

| | コメント (4)

2010年2月16日 (火)

不思議な配線

最近立て続けにブレーカーを落としてしまい、パソコンがどうもごきげんななめです。

写真も入れたいのですがなぜか決定ボタンが見当たらない・・・・??

??ですが、追っていくととても消耗するのでしばらくあきらめます。

自宅のブレーカーはやたらいくつもあるけれど、なぜかこことそこが同じブレーカーなの?

というような離れた所同士のものを同時に使用すると落ちるようです。

さて、先日楽しげな女子会の鉢盛を運んできました。

正確には、遠方での会だったので参加者の方へ届けて、その方が運んでくださいました!

うわさのお取り寄せケーキのお味はどうだったのでしょうか・・・気になるところです。

| | コメント (1)

2010年2月14日 (日)

ウマカー+茶豆

先日金曜日のアースデイマーケット、心配していた天気も回復してなによりでした!

遊びに来てくれた方々、応援してもらった方々ありがとうございました!

友人のウマカーでのおこわとお惣菜の販売。

友人のおこわは、きのこと、人参とジャコ、紫いものおこわの3種類。

私はひじきの煮物、ごぼうと人参のゆず胡椒きんぴら、かぶと大根のレモンマリネ、紫花豆の甘煮、それから梅干しやビスコッティを販売しました。

他の出店者のお店にも覗きに行って、野菜やそば粉、チャパティやチェー、パンなどなどしっかりお買い物してきました。

また来月も出店させてもらう予定です。3月は5日の金曜日です♪

| | コメント (6)

2010年2月10日 (水)

セロリは隠し味

033 本日10時すぎから、FMKモーニンググローリーのやさしいごはんのコーナーに出演させてもらいます。ラジオを聴くことのできる環境の方は聴いてみてください。

今回はセロリとレモン。

セロリとレモンのそぼろ豆サラダをご紹介します。

セロリは昔独特の香りが苦手でしたが、火を通して食べるようになってから好きになりました。隠し味に大活躍。

では、行って来ます。

| | コメント (4)

2010年2月 9日 (火)

お惣菜

001 今日は朝から大雨でしたねー色々と買出しをして戻ったら、雨上がりました。よかった。

12日のアースデイマーケット、ウマカーという移動販売車で友人と共にちょこまかやります。

友人の作る3種類のおこわと、(先日だご汁とお知らせしましたが)私はお持ち帰りできる有機野菜を使ったお惣菜に変更します!

いろいろな種類の有機栽培の豆たち、とても嬉しい贈り物を頂きました!

この豆たちも金曜日に活躍してもらいます。

なお、雨天の場合はイベントは中止だそうです。その時はお知らせします。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

12日金曜日のアースデイマーケット

012 友人と組んで炊き込みおこわとだご汁を持って参加します!12日金曜日、12時から18時まで。新市街のデンキカン横です。

平日なので皆さんお仕事と思いますが・・・お昼休み抜け出してダッシュできそうな方や偶然お休みの方、おなかを満たしに寄ってくださーい。

美味しい有機野菜や焼き菓子のお店なども出店されるので、お土産にも夕飯の買出しにも役立ちそうですよ。

| | コメント (4)

2010年2月 6日 (土)

片腕が鍛えられる

005 なんだか写真がこのところ大きいですね。携帯の方ごめんなさい。

図書館へ2週間に1度ほど行きますが、最近一人10冊まで借りることができるようになった熊本市。確か合志は20冊!!と友人から聞きました。

いえ、私は制限冊数ちょうどまで借りようとしてしまうので、10冊くらいで充分です。。。

10冊を選ぶ間、片腕に本を抱えながら移動しているので、最後の方は結構な重さで知らず知らずのうちに筋トレになっています。

欲張らなければいいのですが・・・

写真は友人から頂いた赤米・黒米などを白米に混ぜて炊いたご飯のおにぎりです。

もちっとして甘味があり、噛み応えもあっておいしい。

赤飯のような色になり見た目も華やかです。

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

ぼやっとしていても梅は開く

昨日書いたはずのブログは更新しておらず、

自宅で車のウインカーランプのカバーをぶつけて壊したり、

調子に乗って食べ過ぎて久しぶりにお腹を壊したり、

と、なんだかぼやぼやしているな、このままではいけないなぁ。

しかし、消えた文章を簡単に要旨だけにすると、すっきりと簡潔かもしれません。

車のカバーはいつもお世話になっているRODEO DRIVEさんで、タイミングベルトも交換時期だったので一緒に交換してもらって無事帰ってきました。もうぶつけません。

それから時々参加している熊本の街中ゴミ拾い。

http://www.greenbird.jp/team/kumamoto/こちらがグリーンバードくまもとチームのページです。

チームとは言っても、自由参加で予約も必要ないので、お買い物の合間にでもふらりと参加してみませんか。友人は時々ベビーカーを押しながらのゴミ拾いをしています☆

近所の梅の花が順番に開いてきました。観察していると、紅梅、白い梅、それから桃色の梅の花の順で咲くようです。

ぼやっとしている気分は、大好きな梅の花が開くことでしゃんとしますように。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

豆豆豆花

012 先日のイベントで出した豆花。

台湾では豆花にしょうがシロップのみのもの、小豆入りのもの、緑豆入りのもの、冷たい豆花では寒天やその他大きな豆類、さつまいも、たろいも、漢方入りゼリーなどなど・・・・

沢山の種類があって楽しいです。

今回は菊池の冨田さんのささげと祖母宅のさつまいもを使いました。

次回2月12日金曜日には、新市街でのアースデイマーケットに初参加することになりました。

12時より18時まで。

東京より帰省中のウマカーという移動販売車と組んでみようかと計画中です。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »