« 不思議な配線 | トップページ | 梅林公園よいところ »

2010年2月19日 (金)

着物あたたか

寒くても快晴、今日は着物を着付け練習がてら着てみました。

今年に入って、ここ10年ほど思っていたちょこちょこ着物を着る。という目標を実行したい・・・・(弱気)

と、1月に張り切って実家より普段着着物を持ってきて1度着て、なんだかんだでもう2月末。

まぁ、無理せずせめて月に1度としましょう。

亡くなった祖母が着物仕立てを生業としていて、母は現在着付けを仕事にしているので着物は見るのだけは親しみのあるものです。

しかし、パソコンが得意な人が側にいるとあまり努力しないように、母が着付けてくれるので甘えてしまいなかなか自分の技術は向上しません。

と、繰り返しますが10年思い続けて友人がふだんに着ているのを見たり、仕事場が自宅になったのをきっかけに今度こそ!

と、決めました。

うーん、ぐしゃっとしていても着慣れるのが一番と自分に言い聞かせ、ぼちぼちと行きます。

まだ写真載せることができません・・・・

|

« 不思議な配線 | トップページ | 梅林公園よいところ »

コメント

mimiさん
羽織お買い得♪
いいなぁ。帯以前に動きまくって夕方には着崩れました・・

93hossyさん
途中まで着られるのなら、きっと後は早いですよ!
一つ二つ自分でしっかり結べたらよいですよね。
がんばろー

投稿: まめまき | 2010年2月21日 (日) 16時52分

どおりでお母様、着物姿が素敵だったな!
きっと茶豆さんも似合いますね^^
わたしもねー、途中までは着れるんですけど、なんせ肝心の帯が(笑
やっぱりもう一度やりなおしかな(笑

投稿: 93hossy | 2010年2月20日 (土) 04時39分

わたしもまだ2月着れていないのよお><
昨日、置いとくフリマで羽織200円、帯揚に使えるスカーフ100円×2入手したので、来週は着ようと計画中☆

投稿: mimi | 2010年2月19日 (金) 15時30分

わたしもまだ2月着れていないのよお><
昨日、置いとくフリマで羽織200円、帯揚に使えるスカーフ100円×2入手したので、来週は着ようと計画中☆

投稿: mimi | 2010年2月19日 (金) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な配線 | トップページ | 梅林公園よいところ »