« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

星乃窯2010

毎日パソコンに向かう余裕がなく、3日間無事参加してきました。

星乃窯での春展。

012 3日間ともに少し風がありましたが晴れてよかった!

いつもの顔や初めての方、友人たちなどのんびりとした風景と時間を楽しんでもらえたかなと思います。

星乃さんの器のほうは、今回も大人気で初日の終わりごろにようやく見に行った時はまだ色々とあったのが、二日目でアララというまにお嫁入りしていき三日目に覗いた時は少数精鋭となっておりました。

それでも、三日目に来てくれた友人たちはそれぞれ好みの器を手にホクホクとした笑顔で帰って行ってくれたので、一安心。

私も一番最後に小皿を購入して帰りました!

喫茶で実際使ってもらえるのがいいところ

020

| | コメント (4)

2010年3月26日 (金)

本日より春の窯出しへ

寒さが戻りましたが晴れてよかった!

今日から菊池星乃窯で春展開催です。

茶豆喫茶としておやつやお茶を楽しんでもらってきます!

おやつは自然栽培のレモンを使ったレモンケーキ。

レモンの香りと皮の味わい、素朴です。レモンの風味のソースと共に。

時間は10時から18時までです。

桜満開の熊本、眺めてお花見しながら今から行って来ます!

| | コメント (2)

2010年3月19日 (金)

新緑の色

040 さて、あと1週間後ですので準備もあわただしくなってきました。実行するのみです。

こんな目に鮮やかな緑を沢山見てきた菊池行き、星乃窯さんの後にごもく農園さんへおじゃまして畑を案内してもらいました。

想像していたよりも谷間の集落で、谷と山を越えながらかなり細い道を車で行きます。

昔軽トラで田んぼの間に脱輪経験のある私は、ガードレールなんてもちろんない本当のがけっぷちにヒヤヒヤしておりました。

もちろんごもく農園の三村さんが運転してくださって安心だったのですが・・・。

畑では晴れていたのですが風が強く、同じ菊池でも街中とは気温が違うのが実感できました。ごもく農園という名の通り、年間通して色々な野菜を作っていらっしゃるので移動しつつ説明を受けながら、時には野菜を齧りながらの見学でした。

食べさせてもらったのはルッコラ、ルッコラの花、ラディッシュの葉、ルッコラの花は驚きのおいしさです。ルッコラは自家採取の種ということで、香ばしさと旨み、苦味が濃く主張があって好みの味でした。

三村さんとはアースデイマーケットでお会いして、出店している者同士で野菜の生産者から食材として野菜を仕入れ、それを私達が加工し食品として販売することもできるのではないか、という共通の考えからお話をしたいと思い今回訪問してきました。

今後色々と試行錯誤しながら、進んでいければと思っています。

また友人も一緒におじゃましたいと思います!

ごもく農園http://www.gomokufarm.com/

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

菊池へ

007 今日は今月末の参加イベント、星乃窯の春展の打ち合わせに菊池へ。

素敵なフライヤーもいただいてきたので、明日明るい時に写真を撮ってのせますね。

日程は

3月26・27・28(金・土・日)

10時から18時まで(最終日は17時まで)

星乃窯展示ギャラリーにて

菊池市赤星1093

星野さんのブログhttp://hossy93.exblog.jp/

茶豆+助っ人夫も3日間通して喫茶を開いております。

ニシダミキさんの人形たちもお出迎えしてくれます。

ニシダさんのホームページhttp://hitotukoubou.web.fc2.com/

写真は打ち合わせ後におじゃました菊池のごもく農園さんです。

充実した時間でしたのでこれまたゆっくりレポートを・・・

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

初めて対面した色

003 熱帯魚のように鮮やかな黄色と桃色と赤が入り混じったような・・・・長崎の五島列島のお魚を頂いて、初めての姿に驚きながら早速いただきました!

グリルにするか、煮付けるかと考えながらおろしていくうちに天ぷらにしてみようと思いつき塩と白胡椒をしておいて、粉と水、塩に飲みながら作ったのでビールも少し加えた衣で揚げました。

先日の友人たちとの色々お祝い会、皆さん元の姿はこんな魚でした。

触っている感触は鯛のよう、味は鯛とグチ、キスなどに近いなと思いながら、おいしくいただきました!もちろん、揚げたてをつまみながら・・・・

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

いきなり団子考

015 構成はおいしい小豆とてんさい糖で作ったつぶあん。つぶあん派です。ほくほくさつまいも(熊本弁ではからいもです)。

じつは一番好きなのは皮だったりします。ほんのり塩が効いた皮、私にとっては皮のための中身だということに改めて気が付きました。

明後日水曜日、10時頃からFM熊本モーニンググローリーのやさしいごはんで紹介します。

今回何のレシピを紹介するか迷いに迷い友人に相談、いきなり団子は買って食べるから実は作ってみたことがない、という声を受けての抜擢。

昔はあんこは入っていなかったと父も祖母も言っていました。

さっといきなり作ることができる、いきなりさつまいもがそのまま入っているからいきなり団子。諸説あるようですがこれが一番しっくりくるかなぁ。

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

ウマカーまたね

昨日は新市街でのアースデイマーケットくまもと、なんとかパラリと落ちるくらいの雨ですみました。遊びに来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

さてウマカーでの出店も今回まで、次からはテントでの出店を考えています茶豆の惣菜屋。

次回は4月2日金曜日の開催です。

しかし私は仕事の関係で2日は出店できるかどうか考えているところです・・・

5月からはせっせと野菜のおかずを出して行きたいなと思っております。

出店できずとも、2日はお買い物にダッシュして行く予定です。本当においしい野菜が揃っているので、いつも帰りは沢山野菜を抱えて帰ります。

一緒に出店していた友人は東京へと旅立つのでウマカーの見納めでもありました。

東京や音楽フェスで活動していくそうなので、遊びに行って見かけたら声をかけてみてくださいね。006

| | コメント (3)

2010年3月 5日 (金)

3月のアースデイマーケット

明日5日の金曜日、アースデイマーケットくまもとが開催されます。

場所は新市街のデンキカン横、12時より18時まで、雨がひどくないかぎりは

どうにか踏ん張っていると思います。

私はお惣菜とビスコッティをこまごまと・・・・

友人はバージョンアップしたおこわを(3種類あるそうですよー)

ウマカーという白と緑の車で販売しております。

無農薬・無化学肥料のお野菜や食べ物の出店も色々とありますので

遊びに来てください。027

| | コメント (3)

2010年3月 2日 (火)

タイマー

数ヶ月前に台所のタイマーが壊れました。

ちょっと圧力鍋で炊いている時間や長時間煮る時やその他いろいろ、なくなってみると時計で何とかなるもののうっかりできない緊張感があります。

そのタイマーの壊れ方が面白く、まず液晶で時間が表示されている一部が見えなくなり、そのまま使っていたらとうとう全部見えなくなり、見えずとも使えるのでどうにか使っていたらある日なぜか復活。

こんなこともあるんだなぁと喜んでいたら完全に動かなくなってしまいました・・・・

最近作業の合間に読んでいる脳学者茂木さんの日記の本、時々理解するのに時間がかかりますが辛口で面白く、うっかり加熱時間が長くなりそうです。

061 今週5日金曜日に再びアースデイマーケットに出店します!今回まで、ウマカーという車で友人と合同出店です。12時から18時まで、新市街のデンキカン横広場です。

| | コメント (3)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »