« ウマカーまたね | トップページ | 初めて対面した色 »

2010年3月 8日 (月)

いきなり団子考

015 構成はおいしい小豆とてんさい糖で作ったつぶあん。つぶあん派です。ほくほくさつまいも(熊本弁ではからいもです)。

じつは一番好きなのは皮だったりします。ほんのり塩が効いた皮、私にとっては皮のための中身だということに改めて気が付きました。

明後日水曜日、10時頃からFM熊本モーニンググローリーのやさしいごはんで紹介します。

今回何のレシピを紹介するか迷いに迷い友人に相談、いきなり団子は買って食べるから実は作ってみたことがない、という声を受けての抜擢。

昔はあんこは入っていなかったと父も祖母も言っていました。

さっといきなり作ることができる、いきなりさつまいもがそのまま入っているからいきなり団子。諸説あるようですがこれが一番しっくりくるかなぁ。

|

« ウマカーまたね | トップページ | 初めて対面した色 »

コメント

さとこさん
からいもは唐から来た芋、という意味と聞きました。
寒かったのでさすがに車で行きました!
大雪にならずにすんでよかったー

投稿: まめまき | 2010年3月11日 (木) 10時18分

いきなりだごおいしそう!
からいもは熊本弁…! ? 知らなかったっ 

今日はラジオ局までの道、雪がちらついたのでは~

投稿: さとこ | 2010年3月10日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウマカーまたね | トップページ | 初めて対面した色 »