« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

お湯に縁がないのか・・・・

昨夜夫が風呂に入ろうとして、うわぁ!

という声が響いたので何事かと思ったら、浴槽にためたはずのお湯がつめたーい水だった

・・・という悲しい出来事がありました。

給湯器がタイミングよく壊れていたのです。

毎日業者さんにお世話になっております。職人さんの技術はすごいですね。

ここ数日でたくさんの友人に会えて嬉しい限りです。

今日もたくさんお祝いいただきました♪ありがとうございます!

本日昭和の日、祝日ですがいつもどおりおかずの配達をしてきました。

熊本市内中心部は「お城祭り」のため車両通行止め、歩行者天国になっていたようです。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

業者さん日和

20104_008 今日は朝から自宅のちょっとした工事で業者さんが来てくれています。

何も手伝えないけれど、何か台所作業をするわけにもいかない感じなので書き物をしたり献立や買出しの品を練ったり・・・。

ちょこちょこうるさくない掃除をしたり・・・。

そうこうしていると、電話があり大家さんから頼まれた別の業者さんが屋根を見に来てくれるとのこと。

なんだか業者さんとご縁のある日だなぁ。

写真は菊池のごもく農園さんの黒米を混ぜて炊いたご飯のおにぎり。

もっちりとしてご飯がさらにおいしくなります。

| | コメント (2)

2010年4月23日 (金)

そば打ち職人

先日、職場のお食事会に鉢盛をお届けしてきました!

お天気が今ひとつだったため、予定していたテラスからNPO法人の建物内へ変更になりました。その場所は昔の建物を使ってあり、しっとりと落ち着いた良い雰囲気でした。

入り口は土間、上がってすぐに畳の間、続きの広間があり奥に台所、そしてたたみの向こう側には小さな中庭とそれを囲むように造られた渡り廊下。

畳の間の窓には木枠の格子があり差し込むうす曇の光がきれいでした。

その光を背に浴びて、そばを打つ職人さん。

そば打ちの出張職人、吉岡さんです。

残念ながらそば打ちを眺めていることはできませんでしたが、これから食事をされる皆さんが香りよいそばを召し上がってほうーっとなることは確信できました。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

パセリを沢山いただいた

20104_013 友人からパセリを沢山いただきました!

お庭で採れたものだそうで、元気のよいパセリたち。

早速そのままかじって味わいました。私の好みで、パセリは生で食べるのが一番だなぁと思っていましたが沢山のパセリたちをソースにしてみるとこれもまたいける!ということで、あっさり生が一番は覆されるのでした。

先日はアースウィークのイベント(交通センター前広場)にグリーンバードくまもとhttp://www.greenbird.jp/team/kumamoto/、とアースデイマーケットくまもとhttp://blog.goo.ne.jp/morikentaが参加していたので行って来ました。

グリーンバードくまもとは午前と午後の2回のお掃除と広報活動、私は午後掃除に参加したのみでしたが、朝早くから準備・活動されていたみなさん、おつかれさまでした。

アースデイマーケットは今回小さくカレーの路家さん、天草の馬場さん、そしておがわパンさんの出店でした。

次回のアースデイマーケットは5月7日金曜日、こちらはいつもの新市街サンフィールドです。12時から18時まで。

5月は15日土曜日も開催だそうです。初の?土曜日開催。

私は7日金曜日のみ出店予定です。また沢山野菜を買い込まなくちゃ。毎回自分の帰りの荷物の方が重たい気がしています。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

食べながらのクセ

今日は熊本、寒すぎます。車を運転しているとガタゴト号の隙間から冷たい風が入ってきます。さすがに我慢できず足元だけ暖房を入れることになりました。

ずっと暖めていると眠くなるので、つけたり消したり・・・

冬に逆戻り・・・・さすがにもう灯油はなーい!

001 寒い中、先日までの暖かさを思い出して苺の写真を。

横島の苺をいただきました。酸味もあっておいしいのです。私は贅沢にメイプルシロップをかけていただきました。

そして少しだけ自家用に苺ジャムもこしらえ、満足。

今苺は露地ものの時期で、もうそろそろ旬も終わりに近づくようですね・・・残念。

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

ビオラと同じ高さ

20104_006 今日はFMKのモーニンググローリー内・やさしいごはんのコーナーでスナップえんどうのおかずを紹介してきました。

どれもさっとできるものばかりですので、もう一品に加えてみてください。http://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/index.html

スナップえんどうの原稿を書く時に調べていたら、スナックえんどう、スナックタイプえんどうなどいろいろな呼び方があったこの野菜を昭和58年に農林水産省がスナップえんどうに統一した、ということが載っていました。そうなんだぁ

FMKのスタッフの方もここに注目して、同じように調べてくださっていて、打ち合わせでちょっとした盛り上がりがありました。いつも本番前に皆さんとお話して緊張をほぐしてもらっています。

さて、昨晩は星乃窯春展の打ち上げへ!

山鹿のビストロ・シェ・ル・コパンさんhttp://www.geocities.jp/bistrotchezlecopain/へ星野さんと、友人スタッフMさんと夫と食事に出かけてきました。

前菜からうっとりするおいしさ、語彙が少ないので私が多くは語らない方がよいと思います・・・

皆さんのご想像にお任せしますので、予約してお出かけになってみてください。

また行きたい・・・

食事中には色々と愉快な話題がありましたが、星野さんの「ビオラと同じくらいの高さの声」という一言にとても惹かれ、思わず聞き返してしまいました。

自分の声の響きを客観的に判断できるというところに驚いてしまったのです。

満腹のおなかをさすりながらの帰り道、頭だけは様々な感覚や物事について思いをめぐらせていました。

| | コメント (4)

2010年4月11日 (日)

お庭でお花見

今日はお花見の集まりへ鉢盛をお届けしてきました。

公園でのお花見の予定でしたが、雲行きが怪しかったため個人宅のお庭での開催に変更されました。

お庭でごはんはとても楽しそうでうらやましくなったので、本格的に暑くなる前に私も友人たちと計画しようかなと思っています。

20104_007

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

庭の野菜、みずみずしい

003 ちょっと欲しい時にさっと摘みたてを使えるという贅沢。

最近春の野菜が実り始め、水分たっぷりの野菜を土を払って収穫しています。

何度も書きますが、私は草取りと間引き助手係です。私ではなく、夫が育ててくれています。

幸い周りには経験豊富な方が沢山いますので、私はちょこちょこと情報収集してはつぶやくのみです。

お隣の猫君が時々畑の畝で遊んでいるようで、そこは何も植えずに猫君へ明け渡すのだそうです。

| | コメント (1)

2010年4月 8日 (木)

春の記念

先日記念日ごはんをお届けしてきました。

ここ数日の昼間の暖かさはさすが南国、花も例年に比べて半月以上早いのではないかと思うほどにツツジ、藤の花などが満開です、熊本。

今日もおかずのお届け途中に入学式の帰りらしき高校生と保護者を見かけて、人の動きでの春も感じたところです。

今現在、おかずの配達は月曜・木曜の週2回なのですが、5月から火曜日も増やして行こうと計画中です。

配達をしていると、運転中にバックミラーで後続車の運転手の顔が見えますが、なかなか人それぞれで面白い行動や表情をしています。

渋滞でイライラしている人、キョロキョロしている人、いちゃついている人、それからこれは私もですが大声で歌っている人(口が大きく動いているので推測)。

私がそう思っているということは、他の人も見ているということですよね・・・気をつけよう。

005

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

日に焼けていた

001 春は紫外線が予想以上に強いのでしたね。

今日起きて、頬が赤く火照るので珍しく熱でもあるのかな・・・それは困る!

と慌てて首元を触っても、特に熱はないので昨日日焼けしただけだと判明しました。

しかし、車でちょっと出かけ、買い出し前に街中を少し歩いた位なのに・・・

油断なりませんね。

さて、最近は春の食材、つくし、わらび、たけのこ、ふき、たらの芽など続々と使っております。

おかずのお届けでの献立に、苦手な方もいらっしゃるかもしれないので少しずつ、他の野菜と組み合わせて料理しています。山菜類は小さい頃から母が摘み草好きのため、働き手として一緒に摘んでおりました。それぞれの苦味ももちろん好きです。

自宅の庭では草もどんどん成長して茂ってくるので草むしりも近頃ちょこちょこと・・・

夫が栽培している野菜たちが暖かさですくすくと成長しています。やったー!

野菜レポートはまた今度。

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

おにぎりをお届け

今日は美容室主催のバーベキュー会へ、おにぎりを沢山運んできました!

昨日の雨風もなんとかおさまり、ちょっとひんやりした気温でしたが無事にバーベキューができたようで一安心です。

が、おにぎりたちの写真を撮り忘れました・・・

白いおにぎりと、赤米や雑穀を混ぜて炊いたおにぎり。

赤米は今日買い物へ行って来たアースデイマーケットで、阿蘇デザインファームさんから仕入れてきたものを早速使いました。混ぜるとモチモチ、プチプチとした食感で甘味もありおいしいのです。

他にもアースデイマーケットでは、菊池のごもく農園さんからは青大豆とルッコラを、天草の馬場さんからはたまねぎと人参を、植木の百草園さんからはちんげん菜を、そして山都町の舛田さんからはキャベツに水菜、里芋を仕入れてほくほくです。

仕上げにおがわパンさんで小腹を満たすパンを買っての帰り道、両手に大量の野菜を抱え自転車置き場まで新市街をトコトコ歩いていると後ろから追いかけてきてくれた方が・・・!

そう、見事に買った赤米をその場に忘れてきていたのでした。

ああ、よくある・・・走ってきてもらって、ありがとうございました!おかげでおにぎりがおいしくなりました。028 写真は星乃窯での茶豆喫茶、ニシダミキさんの焼き物を星乃さんが注文してくれました!!

吊り下げるもの大好き・・・かなりのお気に入りです。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

明日はアースデイマーケット・・・・

雨がひどいと中止になるのかなぁ、アースデイマーケットくまもと。http://blog.goo.ne.jp/morikenta

予定では、12時から18時まで新市街のサンフィールドというデンキカン隣の広場で行われます。

私は今月参加しないのですが、ダッシュで買い物だけ行くつもり・・・

この春の嵐が過ぎ去れば。

さて、パタパタしていた先月末。いろいろと記憶が飛びそうですが、しっかり思い出していきましょう。

お店の2周年で鉢盛のご注文をいただきました!

皆さんで盛り上がって遅くまでワイワイとしていたといううわさを耳にしました。

おめでとうございます☆

004

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »