« お庭でお花見 | トップページ | 食べながらのクセ »

2010年4月14日 (水)

ビオラと同じ高さ

20104_006 今日はFMKのモーニンググローリー内・やさしいごはんのコーナーでスナップえんどうのおかずを紹介してきました。

どれもさっとできるものばかりですので、もう一品に加えてみてください。http://fmk.typepad.jp/glory/cat3666244/index.html

スナップえんどうの原稿を書く時に調べていたら、スナックえんどう、スナックタイプえんどうなどいろいろな呼び方があったこの野菜を昭和58年に農林水産省がスナップえんどうに統一した、ということが載っていました。そうなんだぁ

FMKのスタッフの方もここに注目して、同じように調べてくださっていて、打ち合わせでちょっとした盛り上がりがありました。いつも本番前に皆さんとお話して緊張をほぐしてもらっています。

さて、昨晩は星乃窯春展の打ち上げへ!

山鹿のビストロ・シェ・ル・コパンさんhttp://www.geocities.jp/bistrotchezlecopain/へ星野さんと、友人スタッフMさんと夫と食事に出かけてきました。

前菜からうっとりするおいしさ、語彙が少ないので私が多くは語らない方がよいと思います・・・

皆さんのご想像にお任せしますので、予約してお出かけになってみてください。

また行きたい・・・

食事中には色々と愉快な話題がありましたが、星野さんの「ビオラと同じくらいの高さの声」という一言にとても惹かれ、思わず聞き返してしまいました。

自分の声の響きを客観的に判断できるというところに驚いてしまったのです。

満腹のおなかをさすりながらの帰り道、頭だけは様々な感覚や物事について思いをめぐらせていました。

|

« お庭でお花見 | トップページ | 食べながらのクセ »

コメント

93hossyさん
印象に残る言葉はそれぞれですね。
チェロの演奏はCDなどで時々聴きますが、ビオラ単体ではあまり聴いたことがないので今度聴いてみたいです・・・・!

みみもとさん
ビオラ、どんな花だったかな・・・?調べてみます!
庭木の花ばかりに親しんでいるので、花束になるような華やかな花に疎くて。
ホントにびっくりだよね、そして面白いね♪

コパマネさん
こんばんは、先日はありがとうございました!
おいしい前菜、スープ、メイン、お口直しからデザート、エスプレッソまで本当に満喫させてもらいました。
前菜は、メニューを見た瞬間決めていました!
あの厚みと甘味と酸味と・・・・うなるばかりでやはり言葉で表せません。
お惣菜を気に入ってもらえて、嬉しいです。幸せです。

投稿: まめまき | 2010年4月15日 (木) 20時01分

こんにちは、先日はご来店ありがとうございました。まめまきさんは前菜でアレをご注文でしたよねー、まめまきさんらしいチョイスだと思っておりましたが(お料理のチョイスにはそのかたのお人柄や体調が表れますね)、お口に合われたのなら本当によかったです。ビオラのお話(わたしも一瞬お花のことかと思いました)、ステキですねー。録音した自分の声を聴いて「誰っ?」と思う自分にはとてもとても。うちのシェフはまめまきさんのお料理のファンですので、今度機会があったら仕出しを、と思っていますが、山鹿は遠いですよね・・・(涙)。

投稿: コパマネ | 2010年4月15日 (木) 14時47分

ビオラって花の名前もあったよね?
タイトル見て、てっきり庭にビオラと同じ高さに作物が実ったのかと。笑
仕事で花を取り扱ってるので・・・これまた人によって思い描くものが違って面白いね。
最後まで読んでびっくりです!
私は何の音だろう??

投稿: みみもと | 2010年4月15日 (木) 05時42分

自分ではあまり意識した発言ではなかったので、聞き返されてびっくりしました(笑
よくチェロは人の声と似ている、なんていわれるけど、弾いてる時はビオラのほうが自分の声の音域と似ているな、と思ったものでした。
お腹に響く低めの声から、ちょっとかんだかい声まで私はもっているので。
チェロはボディーも大きいし、ずぅーんと響く、男性の声と似た音域を持つのではないかな。

懐かしいな。オーケストラ時代を思い出しました^^

投稿: 93hossy | 2010年4月15日 (木) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お庭でお花見 | トップページ | 食べながらのクセ »