« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

お掃除そしてカフェウィーク

今日から3週間、6月13日までカフェウィークの始まりです。

カフェウィーク、熊本ではイクイップメントフロアhttp://www.web-equip.com/bind/index.htmlで色々なイベントが行われます。

ここ数年で定番化してきていて面白いのは習い事週間!

詳しくはカフェのオーナートウコさんのブログにてどうぞ♪ http://e-floor.cocolog-nifty.com/blog/

私も鍋炊きごはん教室と、おいしいもの市(梅干し・ビスコッティ・リップを置かせてもらっています)に参加させてもらっています。

明日から始まるのはイラストレーター・ナカシマユミさんの作品展です。

作品搬入の様子をちらりと見せてもらったのですが、じっくり見たいのでまた足を運ばなくては!

ユミサンの精密で愛らしいレース編みも髪飾り作りの教室で堪能できますよ。

さて、日曜日は年に一度のゴミゼロの日!

530だからですね。

いつも定期的に熊本の街中掃除をしているグリーンバードが呼びかけて、

みんなで集まり、ゴミを拾って歩くのです。

気になっていた方も、この機会に参加してみてはいかがでしょうか?

申し込みは必要ありませんので、当日集合場所に動きやすい服装で集まるだけです。

11時に鶴屋百貨店裏の公園に集合です。

年代も職業も様々な方が参加されます。私も遅れ気味でダッシュして参加します!

Img_0333 先週の菜園の収穫。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

空豆やえんどう豆、豆づくしの季節

豆類はさやに入っているので、さやを剥くとびっくりするほどのさやの空が残ります。

先日はゴミ袋いっぱいになるくらい空豆のさやを縁側でせっせと剥きました。

さやの内側はふわふわと柔らかく水分も蓄えていて豆を守っています。

さて、さっと茹でてそのまま食べるのもおいしいですがアンチョビで炒めたりするのも好みです。今日のおかずの配達には高菜炒めにしてみましょうか・・・。Img_0366

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

これは毎日使うでしょう

Img_0369 働きもので色鮮やか。

ごはんやおかずにかぶせておく三角錐の網かご。

亜細亜民藝きらきらさんにて購入。

色違いもあるんだよ。

昔は蚊帳の中で寝ていたことを思い出した。

| | コメント (4)

2010年5月22日 (土)

もう浴衣の季節ですね

今日と明日、友人家族のお店が浴衣と和装小物の展示会を開きます。

場所は国際交流会館5階 和室

時間は12時から20時まで

「創作の店 布」

夜も長めに開いているので、用事を済ませた後にゆっくり見に行くこともできますね。

ここ数年はひと夏に浴衣を着る機会も増えました。

友人たちと浴衣で集まる会を開いたりしているからかな。

浴衣は着物より気軽に着ることも、洗うこともできてすぐに食べ物をこぼしてしまう私には心強い存在です。

布さんでは、委託ではなく浴衣の反物からの仕立ても受けてもらえますのでそこも安心です。

さて、今年の夏は浴衣でどこへ出かけましょうか・・・・。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

車窓からは良く見える

昨日のおかず配達中もいろいろな物事を見ました。

一人で目を見開いたのは、昔ながらの喫茶・スナックという看板のお店に張られた一枚の紙。

「宴会芸 腹踊り教えます。毎週火曜19時半より」

さて、昨日のおかず配達の献立は新ごぼうと糸こんにゃくの白和え、かぼちゃの煮物、切干と野菜の中華炒め、鯖の揚げ浸し、もずくと麩・小ねぎの吸い物 でした。

写真はあっさり撮り忘れました・・・。

Img_0238

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

6月は、蛍。そしてクレソン。

蛍を沢山見たのはもう10年以上も前になる。

あんなに沢山飛んでいる、というよりはそこに生きていて光を放っているのを見せてもらった事実は記憶に残るもので、考えていたことは忘れても何かを感じたんだなということは覚えている。

父の単身赴任先だった天草の小さな町で、眠れないほどのかえるの大合唱と少しぬるい空気の中、手の中に捕まえてみるとどこにでもいそうな虫だけれど沢山集まっていると独特の迫力がある蛍をぼぉっと見ていた。

さて、その蛍と、蛍の暮らすきれいな湧き水に生息しているクレソンをタイトルとしたイベントに私も参加します。

蛍とクレソンhttp://luciole-et-cresson.blogspot.com/

2週間ほどの期間中、阿蘇のetuさんという古い雑貨とカフェのお店で開催されます。

私茶豆は6月12・13日土日の2日間、昼ごはん、晩ごはん、昼ごはんを出します!

12日・土曜日の夜には蛍を見ましょうという催しが行われます。

もともと、子供達に蛍を見てもらいたいという思いから立ち上がったイベントです。

その週末にはワークショップなどもありますので、私ももし余裕があれば参加したい・・・・・できるかな??

etuさん、とても居心地の良い場所です。阿蘇神社のすぐ近くですので、お参りを兼ねて遊びに出かけませんか?

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

おいしいご飯が炊きたくて。

というタイトルをつけてもらいました。

6月2日に鍋でごはんを炊いてみよう!という会をイクイップメントフロアで開かせてもらいます。

鍋でごはん、よくごはん炊き専用の鍋で炊いています、という方がいらっしゃいますが皆さんそこから始めるとなると億劫で、炊飯器があるし・・・・

という気持ちになりますよね。

そんなに特別な鍋でなくてもごはんは炊けますし、圧力鍋を使うとなんと炊飯器より早い!

そして味もよいとなれば、これは挑戦してみようかな・・・と、思ってもらえたら嬉しいです。

当日は蓋付きの鍋、圧力鍋、炊飯器でご飯を炊き分けて食べ比べをしてみます。

茶豆よりごはんに合う汁物をご用意します。

お問い合わせはこちらまで

イクイップメントフロア 096-323-1197

http://web-equip.com/floor/index.html

6月2日水曜日

19時~20時30分

ごはん、汁物、香の物付き1500円

できたら熱々をみんなでおにぎりにしてみたいです。手の皮を鍛えていきましょう。

Fmk_010

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

国産グレープフルーツ

001 先日、水俣の友人、吉田さんちのみかん山へ夫と日帰りで行ってきました。

このたわわに実っているのがグレープフルーツ。

無農薬・無化学肥料で作られた果汁たっぷりで酸味が効いた実、外皮が薄めで、カットして薄皮も食べられます。

みかん山では他にも色々なみかんの木が花を咲かせていたり、蜜蜂のための巣箱があったりしてぐるりと案内してもらいました。

004 006 白い花はライムの花、薄桃色の花はレモンの花。

それぞれ花の香りが当たり前ですが違います。その果実の香りに青い葉の香りが合わさったような、このまま持ち帰りたくなる香りです。

今出荷中なのは、グレープフルーツと河内晩柑。

どちらも食べさせてもらいましたが、濃くておいしい。

晩柑は色が淡いという私の先入観がありましたが、吉田さんちの晩柑は濃い黄色です。これは味が濃いはずです。

ちょうどその日は晴天で、みかん山から眺める不知火海も静かで眩しいくらいでした。

途中、吉田さんちの8歳の長女とびわを探しに行きました。まだ青いびわの実の中にわずかに色づいているものを見つけて、彼女は上手に集めていたので私も探すのを手伝っていました。

そのとき、草むらの中でガサガサっという音が!

私は、マムシか??と思い反射的に後ずさりし、何かいるね、と伝えると彼女は勇敢に草むらの中を棒で探っていました。なんだか役割が逆だろうけれど、頼もしいなぁと思ってしまいました。

8年前、彼女が生まれた時に私も呼んでもらって、生まれる瞬間にたちあわせてもらったのでした。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

FMKでおいなりさん

今度の水曜日、FMKモーニンググローリー内のやさしいごはんのコーナーでいなり寿司の作り方をご紹介します。

熊本は先月まで寒かったのに急に暑くなって、シャツに羽織るもの一枚くらいの服装で快適だった春はほんの数日で終わり、もう初夏の気候です。

暑いと食欲も落ちてきたりしますが、いなり寿司だと食べようかなという気持ちになるかしらと今月の一品にしました。

毎回、メールでやり取りしている原稿の締め切り前は何を作ろうか、試作して写真を撮らなくては、などと一人あせっています。が、今回は違ったのです!連休が終わってから公私共に予定が詰まっていたので事前に原稿作成と試作をしておいたおかげで、余裕がありました。

連休中と後はちょこちょこ日帰りで出かけたり、仕事をいただいたりしていました。

後日楽しい出来事についてお話します。沢山の人と話したりバッタリお会いできたりと充実した日々でした。Img_0223

| | コメント (4)

2010年5月 4日 (火)

金曜日はアースデイマーケット

今週の金曜日7日はアースデイマーケットくまもとが新市街のサンフィールドで開催されます。12時から18時まで。

私は今回、焼き菓子、梅干し、お惣菜、もしかしたらごはんものを出品予定です。

焼き菓子の仕込み真っ最中。

庭の野菜も少し組み込みたいと思っています。

友人が虫のつきにくい野菜を選んでベランダ栽培を始めたそうで、こちらも成長が楽しみです♪

そしてアースデイで野菜を沢山買って帰るのを楽しみに、仕込みに励みます。Img_0228 写真は菊池の冨田農園さんの赤キャベツ。

中心はもっと色鮮やかでしっかりした葉が煮込んでも甘味が出てきておいしかったです。

| | コメント (2)

本日のおかず

今日は憲法記念日。

本日もおかずの配達をしてきました。動植物園の前を通りましたが、家族連れが沢山動植物園から出てきていました。昼間は夏のような暑さだったので、動物たちもくたびれたことでしょう。

今日は魚市場がお休みのため、お肉を使ってのおかずも入れました。献立はかぶとラディッシュの橙マリネ、車麩と山東菜の炒め煮、ひよこ豆とミニトマト・ルッコラのサラダ、ロール赤キャベツ、小松菜と白玉の吸い物でした。

急に暑くなったので、体温の変化についていけるように体力をImg_0225 つけなければ・・・・!

写真は菊池のごもく農園さんのかぶ。

実も葉もおいしいです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »